アノネ 親は子供をみているつもりだけれど

子供はその親をみているんだな

親よりも きれいなよごれない眼でね


親や教師や大人たちが、自分たちの思い通りに子供を育てれば

子供たちは他者の思い通りにしか行動できない人間になる。


自主性、主体性、創造性といったものは当然育つはずがない。


まず子供たちは、人と自分を信じることができるように

人生の最初に無条件の愛情に恵まれてから、上等な手本を見せられながら、社会の規範をゆっくり穏やかに教えられるのがいいのだろう。


時代や文化の影響を自分の力で上手に取捨選択できるように、

自分の存在価値を実感できるような子供にしておいてやればいいと思う。

あなたはあなたのままで、他にかけがえのない価値がある。

君は君の道をただひたすらに歩めば、それで十分である。


結局は子供たちは、育てたように育っていく、育っていってくれる

そう信じられる親になりたい。

親が子どもの心を知っているよりも、

子供は親の気持ちをずっとよく知っている。


「育てたように子は育つ」より

佐々木正美・相田みつを




子どもって親のマネをしますよね。

話し方とかそっくりでドキッとする。

気をつけよー。笑


あい


■知っていれば楽になる子育て情報 Instagram

コチラ

 

 ■あい公式LINEです。

無料で子育て情報が届きますので、下記からどうぞ。