疲れをOFFしてリラックスケア



私以前にさとう式と言う健康美容法を
学んだ事があって
今はそのメソッドを基本に
ちょっと自分流にアレンジして
毎日の元気と綺麗の為にいろいろセルフケアしてるの



その中で必ずするケアがあって
それはアレンジ無しの学んだ通りのケアで


先生曰く肩こり解消ケアなんだけど


私はそれほど肩こりに悩まされた事がないから
そこんとこは あんまり分からなくて(^^;


ただ凄~くリラックスできるんです


仕事や外出から帰って来て


「あー疲れた〜」って感じた時や


夜寝る前とか


朝起きた時とかに(リラックスしちゃうのでつい2度寝してしまいそうになるから要注意‪w) 


片手バンザイという名のケアで(ネーミングがダサい?笑)



下のイラストのように寝転んでするんだけど




{2CFC7055-19F6-4E16-ACCA-A63A7CA1AE81}

① 疲れている側の腕を
イラストのように手の平を内側にしバンザイして反対側の手で頬に軽くほんとに軽~く触れその状態でゆっくり深呼吸を3回ほど





{E7BAD1F0-62B5-4A4C-9D89-DF129C89BF80}

② 次に頬の手を首の側面にずらし側面に沿っ
て立てるように軽〜く触れて同じく深呼吸をゆっく~り3回





{F4D586E9-AC3F-4EA5-9155-B4FB0FDD77E2}

③次はバンザイしてた腕を肩のラインに沿って下して90度に曲げ反対側の手はバストの上(大胸筋)あたりに触れてまた深呼吸を3回ほどしてね





{E0885BAB-5468-4C04-B208-4D35F0ADD130}

④ 最後に曲げていた腕を再びバンザイして 
この時だけ手の平は外側に向けてほしいんです
そして反対側の手は脇の下 体の側面に沿わせてまたまた深呼吸を3回ほどして終わりです




バンザイする側の腕は痛みを感じるほど無理したりしないのがコツ上がらなくても大丈夫^ ^


痛みを感じる=身体が緊張している状態と一緒なので筋肉も緩んでくれないらしい…

でも私は続けていると痛みもいつの間にか感じなくなってて今ではバンザイした腕が真っ直ぐ伸びるようになった👍



このケアは以前に書いてたブログでも
幾度となく紹介させて頂いてるほど
おすすめなんです~



身体の緊張がほぐれて
寝転んでするから床やベッドに
身体がペた~っと貼り付くように馴染む気がして
眠りも誘うほど(笑)



だから夜なかなか寝付けない時にもGood( ᐛ )و
(私はいつでもどこでも寝れるタイプなので腕をあげた時点で寝てしまってることもあせる)


もし良かったら試してみてねウインク



今日もご訪問頂き
最後までお読みいただいて
ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"



貴女の微笑みが
今日もまた貴女を美しくしてくれる
そして素敵な一日でありますように宝石赤