12月14日(水) めかじきの味噌グラタン♡ | kame のお料理blog

kame のお料理blog

kameのいかに買い物に行かないで生活するか…
冷蔵庫の食材で作るKame家の毎日のお家ご飯を
レシピ付でご紹介したいと思います♪

「毎日の献立を考えるのが一番嫌い!!」
そんな忙しい主婦のお力に少しでもなれたら嬉しいです。
(*^^*)

かな~りお久し振りの投稿になってしまいましたあせる

先週の水曜日、『食と健康講座』に来て下さってた方々と我が家でXmasパーティーをしましたキラキラ











皆さんから「再開を楽しみにしてます。」
と嬉しいお言葉を沢山いただき、楽しく幸せな時間を過ごしましたキラキラ

ありがとうございましたおねがい


◻本日の献立◻



・めかじきの味噌グラタン♡
・肉サラダ
・しんこ餅バター醤油
・ご飯
・薩摩揚げのお吸い物
・大根葉のふりかけ
・大根のピクルス

最近、きちんとご飯を作る時間が取れなかったので作れる日は、食べたい物より家族の体調や状況に合わせた物を作るように心掛けてますウインク

◻めかじきの味噌グラタン♡◻

・めかじき 3枚
・玉葱 1個
・小松菜 1房
・酒 大さじ1
・塩コショウ 少々
★小麦粉 大さじ4
★水 60㏄
☆牛乳 500㏄
☆味噌 大さじ3
(減塩手作り味噌を使用してます。市販品を使用の場合、少な目にね。)
・シュレッドチーズ お好み
・パン粉 お好み
・パセリ お好み

①野菜を洗って切ります。


②めかじきを切ります。


③★を合わせてしっかり混ぜておきます。


④☆をしっかり混ぜておきます。


⑤温めたフライパンでめかじきと玉葱を酒、塩コショウして焼きます。


⑥小松菜を入れて炒めます。


⑦④を入れて弱火で沸かします。
乳製品は、分離するので弱火で❗


⑧ふつふつして来たら③を流し入れて手早く混ぜます。


⑨サラダ油を塗った耐熱容器に⑧を流しお好みでチーズやパン粉を振り、200℃に予熱したオーブンで15分焼きます。


⑩パセリを振り完成。


このレシピ…kameの教えたくないレシピの1つあせる(笑)
パパが大好きなkameの味噌じゃないとこの味が出せない自慢の1品なのですナイフとフォーク

かじきは、疲労回復効果、老化防止効果が期待出来ます。
乳製品は、自律神経を整え、カルシウムを摂れます。
味噌は、医者いらず…ですおねがい

栄養満点で今年の疲れを取りたいですねウインク