【心理学ワーク】息子からの手紙にお返事しました✉️
癒着切り&ビジョンを受け取る〜
 

2021年1月より、3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子4期生

心理カウンセラーミナトです

 

 

私は自身の経験から『自分とのつながりが切れた時に問題は起きる。それはあなた本来の輝きを取り戻す人生のチャンス』だと思っています。

 

悩みや感情にタブーは一切ない。
悩むのはあなたに愛情があるがゆえ。

愛させてもらえる対象を失い、あなたは今自分を責めているかもしれません。
何らかの罪悪感に押しつぶされているかもしれません。

それは実はあなた自身があなたの内なる感情とつながりを切ったからこその辛さです。

大丈夫。あなたは大切な誰かと再びつながることができる。

あなたはいつでも輝けます。

そのためにあなたのプロセスを伴走します。

 

 

プロフィールはこちら

無料モニター様募集はこちら

(現在8月度募集中です)

お問い合わせはcounselor.minato@gmail.comまで


こんにちはニコニコ

今日も私の住まいの地域は梅雨とは思えない暑さ💦でも各地で不安定なお天気。みなさんの地域は大丈夫でしょうかはてなマーク

そしてみなさんいかがお過ごしでしょうか。


今日は

少し間が空きましたが

前回ケイティさんからの宿題だった

「息子からの感謝の手紙を受け取る」というワーク

の続きとして…


「お手紙のやり取り」の宿題をここでやってみたいと思います。


①息子から私への手紙←6/7の記事はこれを書いています。
(息子になりきって書く)
②私から息子へのお返事←今回の記事はこれです。
③息子から私へのお返事
(息子になりきって書く)
④私から息子へのお返事

(ここではビジョンの中の息子(現在11歳の息子が18歳くらいになったと想定して)とのやり取りの文章となっています。)


と繰り返していくものだそうなのですね。


では早速…


息子へ



お元気ですか?


体調はどうですか。


お母さんは元気です^^


この間は仲間たちと沖縄に行ってきたよ。久々にダイビングしちゃった!海、綺麗だったよ〜(ウラヤマシイでしょ^^)


今度お土産を渡すね!




この間はお手紙ありがとう。



あなたが「今楽しい」と聞いて

本当にうれしかった。



あなたはすごい。



愛がいっぱいで

お母さんより先に

自分の心を面倒見るのが上手になっちゃったみたいネ👏



あなたは

とても大きな才能を持っていて

それを学校ではいつしか閉じ込めるようになり

苦しんだよね



あなたのことを

とても愛していたけれど

実際は

心配しすぎで

コントロールしちゃったり

期待してばかりになってしまっていたのかもしれない



自分を責めてるあなたにとって

きっと

嫌な思いをすることもたくさんあっただろうと思う



ついつい

お母さん自身と同じように

あなたも抑圧してしまうのだとしたら

苦しい想いをしてしまう

そう思えば思うほど

あなた自身そのもののプロセスを

じゃましてしまったかもしれないなぁ…



そんな風に

やっぱり時々思う。



それも含めて

あなたのプロセスだったのだろうにね照れ



あなたが生まれた時のこと。

お父さんに聞いたのかしらね?



あなたはこんな風に書いてくれてた

「ずっとお母さん自身の心に向き合い続けていることは

ぼくが産まれたからだとつい最近知ったよ。

それはぼくの人生を想ってのことだったと聞いたけれど

それはぼくはお母さんのためにそうしてくれて良かったと思う。

ぼくが産まれたことがお母さんを助けたのだとしたらとてもうれしい。

ぼくはお母さんの幸せだけを願っているから。」

(息子からの手紙より)



あなたは…

つくづくすごい人だと思うなぁ



素直で

純粋な風だけれど

大切なことはちゃんとわかってたり。



あなたが

お母さんの幸せだけを思って

お母さんのところに来てくれたことは

お母さんもよくわかっていたよ。



だって

どれほどのものを与えてくれたのかって

言葉では語り尽くせない。



そして

お母さんもまた

お母さんのお母さんを助けにやってきて

た〜くさん奔走した経験者でもあるしね



だけれど

あなたが生まれてくれたおかげで

いつも誰かの心の中でだけ生きようとしてしまってたお母さんが

初めて

自分の心を一番に大事にして生きることの大切さと、そうすることの喜びを知ることになったのだから。



まさにあなたはお母さんの人生を助けに来たヒーローのよう!

お母さんがお母さん自身を助ける大きなきっかけをくれた。



あなたとの日々は

生き方がどんどん変わり

価値観などあったのかなかったのかわからないくらい

いろんなものが変わって

一人ではありえない色鮮やかな経験があった。

おもしろすぎる日常と

お母さんの中にもともとあったけど自覚できなくなってた大きな愛情のエネルギーを思い知らされた



それが実感できる幸せってなかったと思うのね



お母さんが一番
その変化の幅を味わい楽しめた人なのではないかなぁ!!(自画自賛!爆笑



ありがとう〜!!!!



あなたは

あなたが幸せであろうと

あなたが幸せでなかろうと

どんな選択をしようと

あなたのもの



どんな状況でも

それを

応援させてください📣

(たまに口出すかもね!)



そしてお母さんはそうしてもらった神様からの(あなたからのでもあるね)ギフトを

拡げて

これからまた

楽しむんだ〜^^



あなたにとって幸せそうに見えるかどうかはわからないけれど^^


またお話ししましょう(^^)/


お母さんより


あっ…


ただの親バカの手紙ではないですからね爆笑ビックリマーク
たぶん…(*´艸`)


やってみての感想は…


やはり息子への素直な感謝の気持ちを感じ、とてもあたたかい気持ちになりました。


自分の中の愛情の気持ちとつながると
目の前の問題は問題ではなくなり


それだけでとっても楽で幸せな気持ちになりますニコニコ


また、
ビジョンに向けて、日頃から自分が何を優先にすることが心地よいのか、
何をがんばって何をゆるめるのかわからなくなりがちで、
そこがブレると「しんどさ」が増えて来るような気がするのですが


改めて自分がやりたいことに少しエンジンをかけてがんばるのだとしても


大事にしたいものがわかる感覚がします。


お弟子講座で講師をしている椙山眞伍さんもこのうにツイートしてくれていました!

 

 

自分にとって本当に必要なことほど
あなたの中で無意識に除外している可能性があるとのこと。


これは本当にそうだなぁ…と日々思います。


もといた場所に戻ろうとする力は本当に強い。


私も
この無意識の働きを感覚的に把握し
客観的に見て
その人の本当の意味で幸せな方向へ
応援できるカウンセラーになりたいと思いますビックリマーク



 
 
読んでいただいてありがとうございます!
 
 
今日もあなたにとって幸せな時間が少しでも多くありますように。
 
 
心理カウンセラーミナトでした(^^)
 
 
・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・
 
 
【私の名前、ミナトの理由】
「港、湊」
私のみなとのイメージは
いつでもそこにあって
帰ってくる船を受け入れ
出ていく船を送り出す
そんなイメージ。
 
ミナト、は「あなたを支持します」そんなことの表明です。
 
 
「早く対処したいのになかなか問題が解決しない」そこには理由があります。
そもそも心の90%以上は無意識と潜在意識で成っていますから、自分自身のことが最も見えにくいもの。解決の本質は少し違うところにあったりするものなのです。
カウンセラーはそのためにあります。
ぜひお手伝いさせてください。
 

【プロフィール】
 【個人情報保護方針と概要】