ラブラブ自己紹介ラブラブ

 

ワーママから専業主婦へ

アラカンこころですニコニコ

混合性不安抑うつ障害

高血圧症等と共存中。

 

夫:定年後契約社員真顔

 

娘:広汎性発達障害

特例子会社4年目社会人ニコニコ

 

年金生活まで1年強。

節約苦手な私の奮闘中

失敗談なども書いています。

 

Laugh and peaceラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

いいね、コメント、フォロー

ありがとうございます。励みになります気づき

 

 

 

 

 

こころ母さんですニコニコ

 

 

 


暑い日が続いているけど、

 

紫外線対策はバッチリですか?

 

 



私、美白に憧れてるんだけど、最近ちょっとビックリな事実を知っちゃって…。




紫外線って、実は良いこともあるんだよね。



・ビタミンDを作ってくれる(骨粗鬆症予防)
・殺菌・消毒効果がある
・湿疹や乾癬の治療に使える
・くる病の予防になる
・黄疸の治療にも効果あり




意外と役立つこともあるんだよね。



でもね、やっぱり気をつけないといけないこともたくさん!



まず、シミやそばかすの原因になっちゃうの驚き
これって、私たちの大敵!

 



それに、光老化っていうのもあるんだって。
紫外線を浴びすぎると、しわやたるみの原因に!


あと、目にも良くないんだって。
白内障のリスクが高くなるんだって!!

 

 

あ~、だから白内障になっちゃったのかも・・・。

 

 

車を運転するのにサングラスかけたことがなかったからかも汗うさぎ

 

目も日焼けするってことなのかな?



一番怖いのは、皮膚がんのリスクが上がること。
これは本当に気をつけないとね。


でも、完全に避けるのも難しいし…
どうしたらいいと思う?

 



専門家のアドバイスとしては、


1. 紫外線が強い時間は外出を控える
   (午前10時から午後4時が特に強いんだって)


2. 日焼け止めをこまめに塗る
   (1〜2時間おきがいいみたい)


3. 帽子や長袖を着る
   (おしゃれも忘れずにね)


4. サングラスをかける
   (目の保護も大切!)


5. 日焼けサロンは控えめに
   (美白派の私たちには無縁かな?)




そうそう、日焼け止めの選び方も重要なんだって!



SPFとPAって書いてあるよね。


SPFはUVB(紫外線B波)、PAはUVA(紫外線A波)

 

を防ぐんだって。




数字が大きいほど効果は高いけど、


普段使いなら「SPF20、PA++」で十分らしいよ。



私、ついつい高いの選んじゃってたよ~。


お財布にも優しくなりそうだよね♪



みんなはどんな日焼け止め使ってる?


お気に入りの商品とかあったら教えてね。





これから暑くなるけど、
紫外線との上手な付き合い方、
一緒に見つけていきましょう気づき
 

 

 

 

 

\今日までポイント10倍だって/

気になる人は見てみてね 下矢印 ココをタップ

イベントバナー

 

 

 

 

 

では、またねバイバイ

 

 

 

 

フォローしてもらえると

とても嬉しいですラブラブ

フォローしてね