ラブラブ自己紹介ラブラブ

 
ワーママから専業主婦へ

アラカンこころですニコニコ

 

夫:定年後契約社員真顔

娘:繊細さん社会人ニコニコ

 

年金生活まで1年強。

節約苦手な私の奮闘と娘の事、

失敗談などを書いています。

 

宜しくお願いします

 

 

 

 

 

 

いいねやフォロー、コメント

いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

こんにちは、こころですニコニコ

 

 

 

今回は要注意の大事な内容。

知りたくない人はスルーしてもいいんだけど

知っておくだけでも為になると思うよ。

 

 

 

キダチチョウセンアサガオ

 

って知ってます?

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな植物。白色や黄色もあるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キダチチョウセンアサガオは猛毒性のある植物。

 

特にその種子には有毒成分が含まれているの。

 

 

 

 

主な有毒成分はトロパンアルカロイドと呼ばれる化合物。

 

 

 

これが中枢神経系に影響を与えるため、

摂取すると深刻な健康被害を引き起こす

可能性があるんだって。



キダチチョウセンアサガオの種子を誤って

摂取すると、

吐き気嘔吐腹痛頻脈幻覚意識障害

などの症状が現れることがあるらしいよ。

 

 

 

重篤な場合には呼吸困難や心臓の不整脈

などの合併症が生じることも。

 

 

 

 

 



キダチチョウセンアサガオの触れること自体でも

皮膚刺激を引き起こす可能性があるんだって。

 

この植物に触れる際には手袋を着用してね。

 

 



一般的に、キダチチョウセンアサガオは観賞用

として栽培されることもあるんだけど、

その有毒性には注意が必要。

 

 

また眼球に付くと瞳孔散大して失明する恐れも。

 

 

特に子供やペットがいる環境では、

植物の管理に注意を払って、

誤食や接触を防止するための対策してね。

 

 

 

みんなも気を付けてねお願い

 

私も気を付けよう真顔

 

 

 

 

ではまたっバイバイ

 

 

 

\めっちゃ喜びます/

フォローしてね