ハート自己紹介ハート

 
訳あって現在専業主婦。
「1日1日を丁寧にがモットー」

 

夫:契約社員。趣味は映画観賞🎥

 

娘:遅咲き社会人3年生。

   

年金生活まで1年弱。
節約苦手な私の奮闘や
失敗談などを書いています。

 

よろしくお願いします。

 

フォローしてね…

 

 

 

 

こころですニコニコ

ご訪問ありがとうございます。

励みになります気づき

 

 

 

玄関ドアに下げている正月飾りっていつ外してたっけ?

 

 

 

 

気になって調べてみたらもう過ぎてたガーン

 

 

月飾りを片付けるタイミングについては、地域によって異なるみたい。

一般的には、1月7日までに片付けるのが一般的。

 

ただし、鏡餅は1月11日に片付けることが一般的だよね。それはやった!(食い意地はってるから忘れない)

 

正月飾りは、どんど焼きやお清めして一般ゴミに捨てる方法があります。一般ごみには捨てないよ~!神社で焼いてもらってる。

 

 

今年間だ行ってないけど汗うさぎ

 

 

どんど焼きは、1月15日に行われる火祭りで、正月飾りやだるま、お守りなどを処分することができるんだって。
今日だったんだぁ~~~!

 

 

 

時すでに遅し?

 

旧正月までやってるところ探してみます。

 

怪我してたから行くのを避けてたの。松葉杖って周りの方には邪魔になるよなって。

 

 

今年の旧正月は2月10日なんだって。明治時代ごろまでは日本でもお祝いしていたみたい。今や習慣はなくなってしまったところが多いんじゃないかな?

 

 

節分までにはに神社にお札だけでも返しに行けたらけたらいいな。

 

 

 

 

では、またバイバイ