ハート自己紹介ハート

 
訳あって現在専業主婦。
「1日1日を丁寧にがモットー」

 

夫:契約社員。趣味は映画観賞🎥

 

娘:遅咲き社会人3年生。

   

年金生活まで1年弱。
節約苦手な私の奮闘や
失敗談などを書いています。

 

よろしくお願いします。

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こころですニコニコ

ご訪問ありがとうございます。

コメントまで頂きありがとうにっこり

励みになります気づき

 

 

 

\只今開催中です/ 

イベントバナー

 

 

 

年金定期便が届くたびに繰り下げ受給にすると○○%増えますって書いてありません?

違ったかな...。

 

 

 

日本年金機構によると、繰下げ受給の注意点が提示されているんだって。

 

 

 

年金の「繰下げ受給」の注意点



・加給年金額や振替加算額は増額の対象にならない。また、繰下げ待機期間(年金を受け取っていない期間)中は、加給年金額や振替加算を受け取ることができない。


・65歳に達した時点で老齢基礎年金を受け取る権利がある場合、75歳に達した月を過ぎて請求を行っても増額率は増えない。


・日本年金機構と共済組合等から複数の老齢厚生年金(退職共済年金)を受け取ることができる場合は、すべての老齢厚生年金について同時に繰下げ受給の請求をしなくてはいけない。


・65歳の誕生日の前日から66歳の誕生日の前日までの間に、障害給付や遺族給付を受け取る権利があるときは、繰下げ受給の申出ができない。ただし、「障害基礎年金」または「旧国民年金法による障害年金」のみ受け取る権利のある方は、老齢厚生年金の繰下げ受給の申出ができる。

 

だって。(ネット記事より抜粋してます)

 

 

元々60歳から受給だったのが、65歳からって決まった時「マジで?」と思ったもん。

生年月日をもとにスライド方式で一年づつ受給開始年齢が上がって、私は65歳からになっちゃった><...。

 


旦那は64歳から(但し、満額ではない。満額になるのは65歳から)

現在は年金と失業保険の同時時給は出来ないし。

 


私の親世代までは同時受給出来たんだよね。

両親は子どもながらに戦争を経験している辛い時代を生き抜いた世代。

60歳定年で、再雇用制度もなかった頃だから今考えると「良かった」と思える。

 

 

いよいよ現実味を帯びてきた感じですが、我が家は予定通りに受給します。いつまで元気でいられるかわかんないし。

 


義父も義兄も60代後半で亡くなっているので、正直ビビりまくってますアセアセ

 

 

「もう一年働いて下さいよ~!」と後輩社員に言われたらしいけど、疲れている顔を毎日目にすると

無理強いできないしね。

 

 

お互い長生きしなきゃ。リアルに目標が少しずつ変化し始めた。

 



 

 


大切なお金は必要な事に適切に使いましょうね。

 

 



では、バイバイ