みなさま こんにちは。

 

お盆が過ぎ、旅行や帰省から戻ってきている方も多いかな?

ココロは夏休みも終わり、今週から2学期がスタートしました。

 

夏休みの間にいただいていた お問い合わせ、お申し込みの受付をご返信しています。

返信の確認ができない方がいらっしゃいましたら ココロまでお問い合わせください。

 

 

さてさて、みなさんは楽しい夏を過ごせましたか?

 

こどもが大きくなった我が家では 順番にクラブ、サークル、合宿にユニバ・・・

誰もいなくなったと思ったら 友達を急に何人も連れて帰ってくる高校生になった息子・・・。

 

朝「今日の予定は?」「夕ご飯いるの?」「何時に帰ってくるの?」と確認することからスタート。

出たり入ったり…と、まぁなかなか みんなが揃うことなんてありません。

 

それぞれがいろんな予定を立ててすごしている中、ココロが夏休みの私は 家族が嵐のように出かけて行った家に一人ぽつんと残される。。。という、昔だったら「やったー」って飛び上がりそうな日々が訪れました。

 

だけどね、あれだけ思い描いていた一人で自由に動ける時間がつづくと あれこれ思うのです。

 

忙しかったけれど「今の子どもの成長」を感じられた、こどもが小さかったころの夏休み、懐かしいな、楽しかったなって。

 

毎年色んなプールを探し、連れて行ったのも夏の思い出。

お菓子作り一緒にやりたい!って言いだして本を見ながら一緒におやつ作りをした時間。

親から離れてお泊りキャンプに行った小学2年生の夏。

1泊2日から始まって 学年が上がるたびに日にちは増え、10泊11日の短期山村留学にも行ったことをきっかけに 6年生では1年間の山村留学までしたお姉ちゃん。

 

ココロで初期に一緒に働いていたmika先生が

「夏って草花もぐんと成長するでしょ、夏明けて子ども見てみて、子ども達もぐんって成長してるから。夏休みって心も身体も成長する時期なんだよ」

そう教えてくれたことがありました。

 

 

これは、本当にその通り。

何年もココロをしていますが、夏休みを挟んだこどもたちは

「ちょっとお兄ちゃんになったんだよ」って自信を身に着けたような姿だったり、一段とキラキラと成長した姿で帰ってきてくれます。

 

何でかな?

これ毎年のようにスタッフでも話すのですが

夏のお日様パワーはもちろんだけれど、きっとそれぞれが「おうちパワー」を受け取って帰ってくるからなんじゃないかなって思うんです。

 

子どもたちって、ふだんの習い事や幼稚園・学校の毎日、どれだけ楽しそうにしていても 小さなストレスは感じているものです。

でも家族、家はどれだけ失敗しても助けてくれるし、叱られても最後には許して受け入れてくれる安心基地です。

 

その揺るがない安心感、心の基地の「おうちパワー」をうけとって元気をチャージできるのが夏休みのすごいところ!

 

旅行に行くだけが夏の思い出ではなく、思う存分親子でリラックスして過ごす時間が大切で、1か月の期間、こどもたちは愛情のパワーを受けとる充電時間をすごしているのかもしれません。

 

そして、今になって分かるのが

永遠に続くんじゃないかと思う一緒に過ごす時間は、ある時を境に「作り出さないとできない時間」になるということ。

「ママ、ママ」って金魚の糞のようについてくる子どもは、ある時から「こっちから呼ばないと振り向いてくれなくなる」ということ。

 

きれいごとではいかないのが子育ての時間だから 気負わず「ママだって完璧ではない!」を見せるのも、夏休みの役割なのかもしれませんね。

 

そんなことを感じた2024年の夏休みでした。

 

 

自分時間がしっかり取れたので、ココロのこれからについてもちょっと深く考える時間もとりました。

 

今子育て真っただ中のお母さんたちが

「あってよかった」って思って思える場所ってどんなとこかな?

そんなことを考えながら一緒にココロを作っていきたいな、と思うのは変わらないところ。

 

それと同時に、母歴19年の私だからからこそ見えてきた

今のお母さんたちに知ってほしい 「子育ての時間で大切にしてほしいなと思うこと」

 

これからは、先ゆく先輩ママとして(今となっては「あーしておけばよかった」ってこともたくさん経験してきたからこその)気付きなども伝えて行ける場所でありたいなって思っています。

 

 

 

 

久しぶりのブログは何書いていいんだっけ…と迷走中(笑)

 

朝からパソコンをポチポチしながら「お腹すいたなぁー」って言うとスマホ片手に何やらクッキングを始めた娘が

 

「食べて」って塩パンを焼いてくれたので、この写真も載っけて

 

「おいしー」って言ったら、次の日には

クリームパンを焼いてくれたので、これも載っけて

(いや、娘ちゃん神ですか!?)

 

3日がかりで書き上げたブログもそろそろ終盤へ(笑)

 

 

ココロでは、今週いっぱいスタッフみんなで2学期の準備をしつつ、来週以降のイベントや教室に備えて準備をしていきたいと思います。

 

この夏、北摂にお引越ししてきたお友達、

近所にお友達いないかな?ってお探し中のお母さん。

初めましてさんも大歓迎です。

どうぞ遊びにお越しくださいね。

 

2学期からのココロもよろしくお願いします♡♡♡

 

yoshikoパン

 

 

 

・・・来週以降の予定・・・

 

笑ううさぎ8/26(月)お楽しみ託児付きイベント「ママのためのフィットネス」 

 託児は0-6才までですが、フィットネスはママなら年齢は問いません!

 pptoさんのスペシャルメニューで気持ちの良い汗をかきましょう♪

 

立ち上がる9/2(月) 生後1−5ヶ月(寝返りごろまで)の赤ちゃんとママのお歌でタッチケアマッサージ♪

 オイルを使ってベビーマッサージの時間 はだかんぼうになってマッサージしましょ♡

 

うさぎのぬいぐるみ9/3(火) 10月からスタート全5回の継続おやこ教室 にじ組 2期生募集開始

 対象:10月の時点で生後1-5ヶ月赤ちゃんとその保護者

 これからの子育てに役立つプチ講座、初めてのお友達づくり、親子でのふれあい遊びなどなど中身の濃い3か月一緒にすごしましょう♡

 

浮き輪9/5(木) 0-3才よつばカフェ 

 夏最後の思い出に みんなでみずあそびしましょ!

 ウォーターテーブルやボーネルンドの水路もあるよ。今回は予約が必要です。

 

ジュース9/9(月) 0才おやこの子育て応援サロン「ママココ♪ベビー」

 ご近所や月齢の近いお友だちづくりの場所。

 ルピシアの美味しいお茶をご用意しています。

 

 

詳細、お申し込みは↓↓でご確認くださいね。

⭐️ホームページは こちら

⭐️Instagramは こちら (励みになりますので いいね!お願いします❤︎)