みなさま こんにちは。

 

3月に入りました。

日に日に気温が上がり、厚手コートのお世話になることも減りました。

空を見上げると冷たい空気で澄み切っていた青から、まーるく包んでくれそうな優しい青に変化したように感じます。

「さぁ、一緒に前に進もう!」

自然が優しく手を取り踏み出すことを応援してくれているようです。

 

 

3月最初の教室は、ママココbaby♪

可愛い赤ちゃん、素敵なお母さん、みんな集まれーハート

 

ふれあい遊びでは、お母さんの弾む歌声に背中を押され子どもたちの表情もどんどん和らいでいくのが伝わります。

お母さんって、ホントにスゴイpowerを持っているのです!!

 

 

お母さんpowerをたっぷり受けた子どもたちは、ご機嫌で遊び始めました♡

その間に、お母さんたちお茶を楽しみます。

ココロで出しているお茶には、一つ一つ独特な名前が付いています。

いつも黒板に書いて紹介しているのですが、お母さんたちからも「この名前おもしろい!」「いい香り~癒される~目がハート」など、嬉しい声をいただきます。

 

そうしてお茶を楽しめるのも女性ならではコーヒー

カウンターはいつもお喋りに花を咲かせる乙女ママさんたちで賑やかです。

 

 

 

こちらでは、お雛さま衣装のフォトスポットで大盛り上がり!

「カワイイ!」

黄色い声が飛び交います雛人形飛び出すハート

 

 

初節句のお友だちも多くて、どうしようかな?こんなのいいよ!など、情報交換も活発にされていました。

親としては、初物には力が入りますよね。

 

私も3人全員の初節句には、お互いの両親を呼び盛大にお祝いをしたもんな~。

 

3月桃の節句も5月端午の節句も共通していることは、子どもたちの健やかな成長。

ココロからも、みんながすくすく大きくなることを祈っているよキラキラ

 

 

さて、今年度最後のママココbaby♪

 

仕事復帰の方は「今日で最後はさみしい」と言いながら、時間が許す限りお話を楽しまれていました。

1年を通してママココbaby♪にずっと携わらせていただた私としては、毎月みんなの成長に驚き喜びしながら本当に充実した時間を過ごすことができました。

 

月に1回や2回をコンスタントに通うって簡単そうに見えて実はそうではありません。

たくさん入ってくる予防接種の予定や兄弟がいるお子さんはその行事の参加、小さいからこそまだ安定しない体調。

そんな忙しい中でいつも会えるのは、お母さんがたくさん配慮してくれているからこそです。

本当にありがとうございましたラブラブ

 

4月から親子共に未知の世界が始まります。

その生活に慣れて行くペースは親子であってもきっと違うと思うから、無理せず、お互いのペースで進んでいこうね。

 

旦那様始めたくさんの方にサポートしてもらっちゃいましょう!そこは遠慮せずにウシシ

 

そして、今回が初めてです!!の親子さんもいらっしゃいました。

新しい出会いに、早速ウキウキしています音譜

お友だち作り、ちょっした相談事、とにかくお話したいな♡とか、理由なんて何でもかまわないよ。

お母さんになって新しい一歩を踏み出す場所がココロだと嬉しいなドキドキ

 

今日来てくれた親子のみなさまと、また会える日を楽しみに、ココロの扉を開けてお待ちしています。

お仕事復帰しても、ココロを卒業しても、「行きたいな」て思ったらいつでも遊びに行ける、そんな場所にもっとしていきたいな~ということで、4月からは新しい取り組みも色々考えていますので、楽しみに待っててねニコニコ

 

 

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました♪

 

 

迎える春が、みんなにとって素敵なものとなりますようにブーケ1

 

 

星4月スタートのおやこ教室について星

4月から開始のおやこ継続教室

3/6(月)10時~若干名づつ追加募集をします!

 

赤ちゃんや小さなお子さんとどうやって遊んだらいいのかな?

初めての子育て色々おしえてほしい!

お引っ越しでこちらに来らたり、同年齢の子供を持つお母さん同士お友だちをつくりたい!

子ども同士のお友だちを作ったり一緒に成長を楽しみたい!

仕事復帰までの時間をお子さんとたっぷり遊びたい!などなど

 

0・1・2才のお子さまとお母さん、ぜひお申込み下さいねブルー音符

 

 

・・・・いただいたご質問・・・

★うちの子11月生まれなのですがの春からは保育園に行くので早めに入会したいですができますか?

 

→募集要項の月齢は目安です。ご家庭のご都合やお子さまの成長に合わせてクラスを調整しますので、一度メールで結構ですのでご相談ください。

 

 

★二人目を妊娠中です。年度中に休会できますか?また下の子をつれて参加できますか?

 

→お母さんまたはお子さんの疾病による入院やお母さんの妊娠・出産に関するお休みなど1か月以上のお休みには休会制度があります。

連続して3か月まではお月謝、休会費無しでお休みいただけます。

また0才の下のお子さまを連れてのご参加も可能です。(バウンサーの貸し出しができますが、抱っこ紐などご持参のうえ安全にはご注意ください)

 

その他お問い合わせもメールでご連絡ください

cocoro★jikiara.net (★を@に変換してご連絡ください)

 

 

クローバーココロクローバー

 

 

⭐️HPはこちらです

⭐️Instagramはこちらです