みなさま こんにちは。

 

あっというまに9月突入ですね。

体感温度は真夏!というくらいまだまだ暑い日が続いています。

 

「うわー きれいー!☆」

息子の言葉にふと空を見上げると、高いところに広がる秋の雲と、むくむくと盛り上がった入道雲が、同じ空に仲良く現れていました。

 

 

まるで絵葉書になりそうな、心を研ぎ澄まされる光景です。

 

他にも、早朝に聞こえる遅生まれのミンミンゼミの鳴き声と、日が暮れかけたころに聞こえるコオロギや鈴虫の鳴き声も、今の時期だからこそのハーモニーです。

みなさんもこの季節の変わり目を、日常の中で見つけてみてくださいね。

 

 

さて、1か月半の夏休みを経て、久しぶりに集合したぱんだ組の様子をお伝えします。

登園時刻になり、ぱっと扉を開けるとまぶしい太陽の光と、、、

笑顔で駆け寄ってきてくれるぱんだ組のお友だち。私の胸に飛び込んできてくれたお友だちもいました。

 

夏休みの間、ずっと ずーーーっと 会いたかった!!

一人一人の顔を思い浮かべて、今おうちでどう過ごしてるかな?次会えたら、こんなこと聞いてみたい、こんなことして遊びたいっていっぱい考えてたけれど、休み明けのみんなのまぶしすぎる笑顔でぜーんぶ吹き飛んでしまった感覚でした(笑)

 

 

 

 

 

 

余韻に浸りながらも、早速あるものの制作からスタートです♪

 

 

 

じゃーん!!!すてきでしょ??

こどもたちが「めがね~目」とつぶやきながら作ったこの作品、先生がちょっぴり魔法をかけて、お部屋でもお外でも使えるあるグッズに変身させちゃいます★ 楽しみに待っていてくださいね。

 

 

新しい道具の登場です。

 

 

真剣な表情で手にもっているのは、細長い画用紙と・・・

 

 

はさみ!!ハサミスター

そう、はじめてはさみを使って、紙を切る、という練習をしてみました。

 

 

 

はさみの持ち方や、安全に使うためのお約束を確認して、早速本番!!

「ぐーぱーぐーぱー」と指と一緒に、お口も連動させながら(この姿がもうとってもかわいいんです目がハート) 真剣な表情ではさみを動かしました。

 

はさみを使うことは、手指の器用さを必要とし、また、切るところやはさみの向きなど考えて動かすので脳がたっぷり刺激され、身体のさまざまな成長を促すことができます。また、これまで貼る、書くなど、平面なものの上での活動を行っていましたが、切るという活動は一定の空間を必要とする為、よりものを創造していく楽しさを知るきっかけになります。

 

今後、はさみを動かすという操作に慣れてきたら、線に沿って切ったり、イメージをもって切りたい形に切ったりできるように環境を作っていこうと思っています。どのお友だちもとっても集中して取り組んでいましたので、ご家庭でも挑戦してみてくださいね。(はさみを使う時は、必ず保護者の方がそばで見守ってあげてくださいね。)

 

 

 

そして、はさみと同じくらい集中して取り組んだもう一つの製作があります。

まだまだ暑さが残りますが、暦の上では秋。 秋は収穫の季節きのこ

子どもたちには、いろんな形で食べ物、特に野菜に慣れ親しむ機会をもってもらいたいと願っています。

 

今回は、野菜スタンプあそびを行います。

 

 

ぎゅ~~~~~~   っぱ!!!

 

 

どんな模様ができたかな?

 

 

 

色の重なりがとってもきれい♪

 

 

「 ンバッッッ !!!!」 力を込めて野菜の足跡を残します。

 

そう、この作品を作ったちょうど一週間後には『敬老の日』があります。

なかなか会えないけど、いつも心で繋がっている大切なおじいちゃまおばあちゃまに気持ちが届く機会にといいな。

他にも、大切なつながりの人、お子さんの成長を見守ってくれている人、いつも一生懸命働いてくれているお父さんなどなど、、、いろ~んな人に、普段言えない気持ちを伝えられるきっかけになってほしいな。

 

そんな思いもあって、この野菜スタンプをつかったはがき作りに挑戦しました。

一つのお気に入りの野菜が見つかったお友だち。

同じところに重ねて何度も何度も押していたお友だち。

一人一人が想いを込めて 世界でたった一枚のはがきができました。

 

 

 

いざ  ポストへ!!!!!

 

 

 

届きますように!!!

 

 

ぱんだぐみも後半に向かって、、、

 

 

 

よー-い どん!!!!

 

 

9色の虹 大空にかけよう  虹

 

 

 

ココロ パンダ