みなさま こんにちは。

 

今日は月曜日。一週間の始まりです。

それはココロの教室始まりでもあります。

 

大きいクラスのぱんだ組パンダ2

みんなのパワーで元気なスタートダッシュですグー

 

 

おいしいご飯、たくさんできましたよ。

 

 

モグモグ…うん、おいしいね~。

 

 

子どもは楽しい雰囲気を察知するプロ!

あっという間ににぎやかなおままごとコーナーに早変わり。

 

 

 

どんぐりを乗せて駐車場まで運べるかな。

ピーピー、オーライオーライsei

 

転がっては、アレー!

わざと転がして、キャハハハハ!!

 

「電車とままごと」って分けずに融合させて楽しい遊びに発展します。

 

 

 

今日も…

 

 

とーっても大きな声で始まりですがんばるぞ

 

 

 

お椅子を両手でしっかり持って運ぶお手伝い。

進んで取り組む姿が多くなりましたね。

 

 

 

久しぶりのどうぶつ体操。

 

 

 

 

 

 

体はやっぱり覚えてる!

そして、以前よりもパワフルな動きになっていましたガッツ

 

 

まだまだ動くよ。リズム体操!

 

 

 

 

最後はふわふわ布遊びライフコットン布(黄)

 

 

 

 

しっかり体をほぐせたね。

 

 

こんな落ち葉があったよ。

あっ、穴が空いてる!みんなのお顔、見えるかな~??

 

 

それでは、お散歩へ行きましょうくつ

 

 

まずはみんなで、よーーい、どーん!!

 

 

 

何して遊ぼうかなニコリ

 

 

 

たくさんの落ち葉を見つけました。

それを見てやりたくなるのはコレ!

落ち葉シャワー手木枯らし木枯らし手

 

 

カメラを向ける先生にも

 

 

それ~木枯らし木枯らし木枯らし

 

 

 

 

 

今度は先生のエプロンに集めるよ。

 

 

 

 

うわーいっぱい!!

 

 

エプロンを一振りしたら一気に無くなっちゃた。

この遊びがハマった子どもたち。

繰り返し楽しんでいましたおんぷうぃんく

 

 

 

 

ステキな笑顔をたくさん見つけた後は

 

 

 

お待ちかねのおやつタイム。

「シートを広げるの、手伝って下さーい!」

 

 

ここでも、進んでお手伝い。

だって大好きな時間だもん。

みんなで協力すれば、すぐにいただきます!ができるもんねうひ

 

 

 

今日は飛行機の形をしたビスケットです。

それを手に取った子どもたち…

 

 

ブーン飛行機

 

 

ブーーン飛行機

 

 

ひとっ飛びしてから、お口に着陸!

何てカワイイ姿なんだろう♡

 

 

ちょうどその時、本当の飛行機が上空を飛んでいました!!

(曇り空で見られなかったのが残念だったねあせる

 

 

ガンバレ、ガンバレ!

 

 

応援する側、される側。

お互いにきっとあったかい心になっているんだろうな音符

 

 

 

ココロ花壇でもう一つお手伝いだよ。

 

 

二十日大根の収穫ですラディッシュ

 

 

お味はいかがでしたか?

 

 

 

 

 

これからもお水やりのお手伝い、お願いします霧吹きっ!

 

 

子どもたちが遊んでいる頃、お母さんたちはクラス懇談。

 

会社など様々な場所で使われている、自己啓発を促すゲームを行いました。

自己啓発とは、自分の力で能力を高めたり、精神的にも成長を目指していくこと。

ただ、単に自分で学ぶというよりは、他者の意見や考えを聞いて学び自分に生かす、という捉え方が大きいようです。

いつものざっくばらんな会話ではなく、一つのテーマに沿ってお母さんがどんな気持ちや考えを持つのかを聞くことで相手を知る。

そして、それは自分を客観的に捉えることにも繋がります。

 


 

 

春から新しい生活が始まる子どもたち。

それは、新しい出会いも始まるということ。

 

 

大人にとっては意外な組み合わせも、子どもたちにとっては互いが成長し合うための大きな出会い。

おうちの人には、これから起こるたくさんの出会いを受け止め、多方面から子どもたちやお友だちの姿を見守る柔軟な心を持ち、新たな関係やつながりに広がるお手伝いをしてほしいなと思います。

 

 

子どもの発達や姿は一人一人違います。

そして、親もまた一人一人違った個性や能力を持っています。

全く同じ特徴を持った親子はいません。

 

『違いに共感できる気持ち』

 

それは、親子同志でもそうだし、縁あって知り合ったお母さんやお友だちにも持ってほしい気持ちです。

 

 

子どもたちは生まれてまだ3年前後。

そして、お子さんの年齢がお母さんとしての年齢。

互いに未熟なこともたくさんあります。

だけど、それは言い換えると‘可能性を秘めている‘と言うこと。

もっともっと素敵な親子になれるのですお母さんといっしょ

 

今日のクラス懇談がまだまだ続く子育てへの新たな一歩となりますように虹

 

 

次回は南町公園へお散歩に行こうね。

もっと深ーいところまで冒険だ!!

 

動きやすく、汚れてもいい服装でお越し下さい。

 

一気に気温が下がり始めました。

体調管理には十分に気をつけて、元気に遊びに来て下さいねsei

 

 

 

ココロ若葉