マタニティさんの教室「マカロン」がはじまりました。

「マカロン」はシアワセな妊婦生活を過ごすことを目的としており、

いわゆるヨガやマタニティスイミングといった身体を動かす以外で
妊婦さんが集い、お茶を飲みながらみんなで楽しく赤ちゃんの誕生を待つ時間があっても楽しいかなと

考えてはじまりました

参加者には 胎児名も考えてきていただきました。


ポコちゃん・ぽんちゃん・・・皆さんかわいいお名前を教えてくれました。
胎児名をつけるって お腹の赤ちゃんも1人前になった気がしませんか?

おうちでも是非だんなさんにも呼んでもらってください。
これは父性を目覚めさせるのにも有効といわれています。

今の間から「パパ、今日ぽんちゃんがね・・・」と、赤ちゃんとの1日を報告、
25週をすぎた辺りから聴覚も発達し、お腹の赤ちゃんにもパパとママの「ぽんちゃん!」
という呼びかけの違いが理解できるようになります。

そして、「ほら、パパがぽんちゃん!って言ったら返事してくれた!」
なんて報告ができたら、パパの赤ちゃんへの関心も高まるんじゃないかな・・と思います。


最後は赤ちゃんの誕生までの今のキモチを是非大切にしてほしいなぁと、
ステキな詩集を披露し、赤ちゃんへお手紙を書いていただきました。


皆さんの真剣なお顔に、妊娠が分かってから今日まで、みんなそれぞれに大切な時間を大事にすごされてきたんだろうな。と感じました。


                    「トツキトウカ」  出版社:エイベックス   

トツキトウカ


皆さんご出産まであと少し
ここまで一緒に過ごしてきた赤ちゃんを信じ、その日を楽しみに待ちましょうね

私たちも次はお2人でお会いできる日を楽しみに待ちたいと思っています。