こんにちは。

 

心理カウンセラー歴20年、1500名以上のサポート実績を持つ婚活カウンセラーの小出智子です。

 

 

小出智子(Tomoko Koide)

  • 親子関係拗らせから幸せな結婚へ導くメンタルサポート
  • 19年のカウンセラー、心理学講座実績(癒し系、たまに愛ある鞭w)
  • 親との関係こじらせまくりの暗黒独身時代(結婚も子育ても諦めていた) 
    →結婚→不妊治療→7歳の娘と夫と3人暮らし。

⚫︎プロフィールはこちら

無料面談

結婚相談所Partners Tree(パートナーズ ツリー)HP

 

 

 

婚活を始めた時、

「ついに結婚できるかも!」

と夢に胸をふくらませていたと思います。

 

ところが、いくつかお見合いをしても思うように結果が出ず、断られたり、次のステップに進めなかったりすると、少しずつ自信が揺らいでくることもありますよね。

 

「自分に魅力がないのかな…」
「もう何度やってもうまくいかないんじゃないか」

 

そんなふうに感じてしまっているあなたへ、今日は心のサポートの観点から、どうすればもう一度自信を取り戻し、前に進めるのかについてお話しさせていただきますね。

 

今日は、メンタルサポートの視点で、あなたがもう一度立ち上がるための3つの方法をお伝えします。

 

 

1. お見合いでうまくいかなくても「あなたの価値」は変わらない

 

 

まず覚えておいていただきたいのが、お見合いでの結果がどうであれ、あなたの価値は全く変わらないということです。

 

心理学で言う「自己価値感」は、外部の出来事に左右されず、自分自身の内側で感じるもの。

お見合いや断られた経験で自己否定してしまうのは、自然な感情なんですけど、それはあなた自身の本来の価値とは無関係なんです。

 

結婚は、たった一人の特別な人とのご縁を見つける旅。

たとえ何回かのお見合いでうまくいかなくても、それはまだその特別な人に出会えていないだけ。

 

だから、失敗と感じる場面でも、どうか自分を否定しないでくださいね。

 

2. 「失敗」は「学び」のチャンス

 

婚活における「失敗」と感じる出来事は、実は大きな学びのチャンスです。

 

心理学では「成長の機会は困難な状況から生まれる」と考えられています。

お見合いがうまくいかなかった理由を客観的に振り返ることで、次に進むための大きなヒントが得られることがあります。

 

例えば、コミュニケーションの取り方を見直したり、相手のニーズをもっと理解しようと努力したりすることが、次の出会いに活かされるんです

 

自分を責めるのではなく(責めてもOK)、どうすれば次に繋げられるか、ポジティブに考えることで、新しい道が開けてきます。

 

3. 心の支えがあると、婚活はもっと楽になる

 

メンタルサポートは婚活において非常に大切だと考えています。

 

特に、自信を失ってしまった時、誰かに寄り添ってもらえるだけで心が軽くなることがありますよね。

私はメンタルサポートを通じて、一人ひとりの心のケアを行っています。

 

あなたが今抱えている不安や自信喪失の気持ちも、話してみてください。

心理学的に言うと、「感情の表現」や「共感を得る」ことは、ストレスを解消し、自信を取り戻す大きな一歩です。

 

あなたは一人じゃありません。

一緒に、心のサポートを受けながら、次の一歩を踏み出してみませんか?

 

 

もし今、婚活でうまくいかずに悩んでいるなら、どうか諦めないでください。

あなたの夢を応援し、心に寄り添うサポートを全力で提供します。

 

あなたには、幸せになる力が必ずあります。

一緒にその力を引き出して、もう一度夢に向かって歩んでいきましょう。

 

 

 

 

無料面談は

オンラインと対面をお選びいただけます。

対面は南森町、北浜、淀屋橋、東梅田周辺が可能です。

プロの心理カウンセラーとして、

南は沖縄から、北は東北まで

全国の皆様をサポートしています。

 

 

 

プロフィール/無料相談ご予約