おはようございます♪

いよいよサマーソニックのライブレポートも今日がラストです。

 

連日快晴の会場!伊丹にある大阪空港からの飛行機が、

上空を飛んでいます。いい眺めだなぁ。

 

さて、今回私が「このバンドは見ておかねば!」

と思っていたのがBleachersです。

Bleachersはあのグラミー賞最優秀プロデューサー賞を受賞したジャック・アントノフ率いるバント。

ジャック・アントノフはこれまでにもテイラー・スウィフトやThe1975などのアーティストを手がけたヒットメーカーです。

Sonic Stageの芝生の上でゴ、ロリとしながらライブを見ましょう♪西日が眩しい時間帯でしたが、ここは木陰になっていてGood!

 

ライブは終始ハッピーな雰囲気です。

「僕たちはBleachers!ニュージャージーから来ました!」

と挨拶をしてライブスタートです。

ライブでお決まりの、「みんな座って!カウントで一斉にジャンプするよ!」だったり、「隣の人を肩車してあげて!」もありましたよ。

ラストはこの曲をプレイ★

なんと演奏を続けながらステージを去っていくという、面白い演出でした。

 

さぁ、次はとっても楽しみにしていたUnderworld様!

ライブのスタート前からチルなエレクトロサウンドが流れていて、もうこれだけでも最高に気持ちいい♪

開演時間が近づくにつれて、どんどん人がMountain Stageに集まってきます。

そして!

 

いきなりこの曲からスタート!信じられない!

もう一気に会場が巨大なクラブと化します。

芝生に寝そべって開演を待っていた人たちも一斉に立ち上がて、急に激しく踊り始めます。

私もムッシュも踊りまくるぜ~!

 

さて、Underworld先生の素晴らしいライブの途中で、

私たちは移動をしなくては行けません。

なぜならこの日のヘッドライナー、マネスキンを見るからです★

暮れゆく空を下、マネスキンへの大移動が始まります。

 

一番大きなステージAir Stageはお客さんでパンパン!

私たちは、2年前に初来日のマネスキンのサマーソニックでのステージを見て以来。その時は本当に衝撃的でした。

今回は、なんとヘッドライナーとしてのライブです。

演奏が始まると、割れんばかりの拍手と歓声があがりました。ものすごいエネルギーです。

マネスキンはこの数年で、一気に世界のトップバンドになりました。その勢いと存在感が見ているものを圧倒します。

特にギターのトーマスがすごい!彼のギターソロがふんだんに盛り込まれていて、1曲1曲のクオリティーが、前回とは桁違いです。

ベースのヴィクトリアもとってもカワイイし、ドラムのイーサンも鬼ドラムです。

 

「まるで別次元だね~!」

 

ヒット曲のオンパレード♪みんな歌って踊って、これぞフェス!って感じ。

ライブ終盤には、観客をステージにあげちゃう演出も。

これが、ものすごい人数をあげちゃうんです。

ステージ上は大混雑!笑

なんとこの曲は2回も演奏してくれましたよ~★

ライブ本編と、アンコールの一番最後!

「マネスキン、やっぱりベストアクトだね♪」

 

こうして2日間に渡って音楽を楽しんだ私たち。

汗もいっぱいかいて、お酒も飲んで、歌って、踊って、歩いてのなつの思い出でした。

また来年も行きたいなぁ♪