おはようございます!

連日の猛暑日、いかがお過ごしですか?

 

先週、ずっと行ってみたかった三重県・メナード青山リゾートに出かけてきました。

きっかけは、番組に頂いたリスナーの方からのメールです。

「メナード青山リゾートではラベンダーが見頃ですよ。」

なんと素敵なことでしょう♪

憧れのメナード青山リゾートに行くなら、今が絶好のタイミングなのかも!

・・・・ということで、急遽レンタカーを借りてムッシュとお出かけしてきました。

 

朝の8時に車を借りて下道で行きます。

カーナビに「メナード青山リゾート」と入力したら、

あとはナビ通りに進んでいきます。

 

「へ~・・・。この道で行くんだ。」

 

国道23号を私たちの車は進みます。

途中のおにぎり屋さんで買った大きなおむすびを頬張りながら、おしゃべりに花を咲かせます。

 

車は愛知県から三重県へ。金魚で有名な弥富の金魚屋さんを過ぎれば、遠くに長島スパーランドのジェットコースターが見えてきました。

 

ムッシュ「予定では3時間半ぐらいで到着だね。」

 

その後も四日市のコンビナートや津市の市内を通り過ぎて、

いよいよ山の方に入っていきます。

そこからは結構なカーブが続きます。

カーブをぐねぐね曲がりながら、どんどん標高が高くなっていくので耳がツーンとしてきます。

 

沢沿いの曲がりくねった山道。道の両端には綺麗な紫陽花が咲いていました。ふと案内板を見ると「あじさい街道」と書いてありました。

 

そして午前11時半過ぎに・・・・

ようこそ!

メナード青山リゾートハーブガーデンへ!

 

標高は600m。

年間を通じて300種類のハーブが育てられています。

この時期は何といってもラベンダーです。

ラベンダーの収穫体験も出来るんですよ。やった!

 

わぁ~!!

ラベンダーを収穫したり、いっぱい写真をとったり、

ガーデンを散策しましょう★