おはようございます!

奈良県の思い出といえば、小学生の時に遠足で大仏を見に行った事。

それ以来、なかなか行く機会がなかったのですが、

今回をきっかけにぐっと興味が沸いてきました。

 

長谷寺が目的だったのですが、せっかくなら1泊しようということで、お世話になったのがここ!

ゲストハウス【はじまり】

尾道の旅以来、国内旅行ではこのゲストハウスにすっかりハマっている私たち。

男女混合部屋と女性専用の部屋、そして共同スペースにはキッチン&ダイニング、そして居間もありますよ。

 

まるで誰かの実家のような居間!

 

まるで誰かの実家のようなダイニングキッチン!

シャワースペースもとっても綺麗で、最小限の荷物でステイできます。

オーナーさんはとても親切で、おすすめの観光地などいろいろと教えてくださいます。

私は1泊でしたが、ムッシュは前日から泊まっていたので2泊!すっかり実家気分です。

 

 

そのオーナーさんが教えてくださった大和八木のオススメスポットが、「今井町」。

かつて「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄した今井町。
現在も町の大半の町家が大切に保存され、江戸時代の姿を残しています。

では、歩いて行ってみましょう♪

最寄駅は近鉄「大和八木西口」ですが、「大和八木駅」からでも歩いていけますよ。

わ~!素敵な町並み~!

飛鳥川の流れにかかった蘇武橋を渡ると、現在も江戸時代そのままの情緒と風情を残す町、今井町があります。
このエリアは「重要伝統的建造物保存地区」の選定を受けています。17.4ヘクタールの地区内には、約760戸のうち、約500件の伝統的建造物が存在していて、これは地区内の数としては日本一を誇ります。

電柱や、ちょっとした標識なども街の風景に馴染むように、工夫されていますよ。

 

 

まるでタイムスリップしたみたい!

「この雰囲気って、素敵だよね~。」

 

歩いていると・・・・

河合酒造

ちょっと中に入ってみましょう。

「こんにちは!」

お店の方「こんにちは。どうぞ、中の酒蔵跡にも入っていただけますよ。」

 

お言葉に甘えて奥へと進んでいくと、酒造の方が出てこられて、展示されている酒造りの道具や昔の手法、奈良のお酒の歴史などを説明してくださいました。

なんてご親切なこと!

すっかり感動した私たちは、河合酒造の「出世男」をゲット!

私たち「これって、昨日の居酒屋さんで見たお酒だよね~。」

ネーミングも縁起がいいし、芳醇でとっても美味しい!

 

初めて訪れた奈良県橿原市。

ゲストハウスのオーナーさんのおかげで、素敵な出会いがいろいろありました♪