おはようございます!

今年に入ってから

「行ってみたい!」とずっと思っていたのが

奈良県にある長谷寺です。

きっかけはJR東海のCM。鈴木亮平さんが出演されていて、奈良の名所を巡るという内容です。

その中で、長谷寺が紹介されていました。

天空の御寺、花の御寺と呼ばれています。

 

長谷寺へは近鉄列車で向かいます。

名古屋からは2時間ほど。

近鉄「長谷寺駅」は丘の中腹にあります。

駅を出ると「長谷寺はこちら」の標識が出てくるので、

それに従って進んでいくだけ。

まずは急な坂を下って、通りに出ていきます。

すると、ほどなく参道が。

通りには名物の「草餅」「三輪素麺」そして「柿の葉ずし」のお店が並んでいました。

 

この日は太陽がまぶしく、歩いているだけで汗だくです。

ふうふう言いながら道を進むと・・・

ようこそ!長谷寺へ!

 

まずは本堂を目指します。

本堂までは、この長い登廊を進んでいきます。

およそ400段もある階段。灯篭がノスタルジックで素敵。

 

 

結構登ってきたと思うけれど、これでもまだ半分も行っていません。

汗をふきながら、頑張るぞ~!

ムッシュと励ましあいながら、登っていくとようやく本堂に到着しました。

すると、僧侶の方が

「まもなく正午の鐘の音と、ほら貝を吹きますよ。本堂の舞台からだと良く見えますよ。」

と声をかけてくださいました。

 

「ほら貝!」

 

午後12時、鐘楼から鐘の音が響くと同時に、

ブォ~ン!と低い音で響くほら貝の音が聞こえました。

ほら貝を吹くのって難しいんだろうなぁ~。

 

さて、長谷寺では7月7日まで【大観音像特別拝観】が行われています。本堂の中に入って、日本最大の木造観音像の足に直接触れてお願い事をすることができます。

今回の旅の目的は、その【特別拝観】です。

靴を脱いで本堂へと入っていきます。

真下から見上げる観音様は、何とも言えないほどの存在感。

そしてその足に触れて、お願い事をします。

 

長谷寺の本堂は国宝で、清水寺のように大きな舞台があります。そこからの眺めは最高に美しく、まさに天空の御寺です。

お堂の中は涼しい風が吹いていて、みんなここで一休み。

 

向こうの方に5重の塔が見えますよ。

さぁ、それでは長谷寺散策を続けましょう。

美しい紫陽花も!