おはようございます♪

今日の旅ブログは、お好み焼き~★

広島県と言えばキャベツがたっぷりのお好み焼き!

中でも尾道には、具材に砂ずりとイカ天を入れた「尾道焼き」というものがあります。

鉄板焼きでいただく砂ずりの炒め物も美味!

 

ということで、私たちの超おすすめはココ!

笑う門と書いて「笑門(しょうもん)」です。

尾道のイオンのそばにあります。

テーブル席と、鉄板の目の前に座れる席も。

思わず「ただいま!」と言いたくなるようなアットホームな店内。

「お母さん!」と呼びたくなる素敵な方が切り盛りされています。

 

お好み焼き、モダン焼き、鉄板の1品料理などどれも美味しそう!

私たちはモダン焼き(焼きそばが入っているもの)と、砂ずりの炒め物をチョイス。

これが、びっくりするぐらい美味しいんです★

「何これ~!最高~!」と声が出ちゃう!

キャベツには甘みがあって、フワフワ。

砂ずりは柔らかいんですっ。これまでの砂ずりのイメージが一変する食感。

地元のお客さんがカウンターに座りながら、上手にコテだけでお好み焼きを口に運んでいます。
ハフハフ言いながら食べるお好み焼きって最高!
 
「お客さんはどちらから?」
「名古屋から来ました!」
「まぁ~!遠くから。」
 
ごはんを頂きながら、お母さんと地元のお客さんも交えて会話が弾みます。
街のこと、しまなみ海道の橋ができた当時のことなど。
メニューには学生割りもあって、地元の方から愛されているのがよくわかります。
 
そしてもう1軒は駅のそば。
「トマト」
ここは名古屋に帰る電車を待つ間に、「もう一回お好み焼き!」と入ったお店です。
大きな鉄板の前に座れる長いカウンター席と、鉄板付きテーブル席など店内は広め。
私たちが入店したのはちょうどお昼どきでした。
すでにカウンターは地元のお客さんでいっぱい!
ここでは、豚玉ととんぺら焼きをチョイス★もちろん瓶ビールも!
ふわふわの卵が美味しいとんぺい焼きと、キャベツの甘みと豚肉の相性が最高のお好み焼き♪

 

 

さて、今日ご紹介した笑門もトマトも価格がお手頃!

二人で2品頼んで瓶ビールお代わりもして2000円台です。

「めちゃ安い!尾道最高!」

 

さて、あすのブログはある修行場にGo!