おはようございます。

今日は旅ブログのサイクリング編です。

しまなみ海道とは広島県・尾道市と愛媛県・今治市をサイクリングロードで結ぶおよそ70kmの道のり。

瀬戸内海の島々を、9つの橋でつなぎます。

 

前回私は向島と生口島をそれぞれ2日間かけてに船でわたって、島内をサイクリングでちょこっと走りました。

一日あたり長い距離の日で15キロほどでしょうか。初級編ですね。

でも、今回はムッシュと中級編に挑戦!

向島から因島、生口島へと一気に自転車で行きます。

片道30キロほどです。

今回の挑戦は「橋を2本渡る!」橋って、渡る手前にはものすごい坂を登ります。

漫画並みの坂です。

そこで、わたしは電動アシスト自転車を借りることにしました。ここは文明の利器!

ムッシュはクロスバイクをチョイス。本格的なサイクリストみたいでかっちょいいぞ!

昨年と同じ、港近くのレンタルサイクリングで借りることにしました。

たった半年しか経っていないのに、レンタル屋さんでも変化がありました。

それがペーパーレスです。昨年は申込書に名前などを書いて・・・だったのですが、

今回はスマホから色々と登録していきます。

スタッフのお父さんに「私は昨年夏に来たのですが、こんな短期間でいろいろ変わるんですね。」

と声をかけるとお父さんは、

「本当だよ。お役所の言うことは何が何だか。ペーパーレスとかアプリとかいきなりでついていくのも大変だよ。」とのこと。

その気持ち、とっても分かる気がしました。お会計もキャッシュレス。こうして変わっていくんですね。

無事に自転車を借りた私たちは、まず船にわたって向島に行きます。

そこからは、道路に書いてある青いラインを辿っていけば、それがしまなみ海道です。

途中地元のスーパーに立ち寄ったり(ハローズというスーパーが24時間営業で広くてなんでもあって最高!)

昨年夏に来た時は、一人で心細かったこと、夏で暑くてしんどかったこと、海がきれいで海岸に降りて休憩したことなどを

話しながらムッシュとのサイクリングが始まります。

前回渡れなかった因島大橋を渡って、目指すは生口島!

 

因島ではモアイ像みたいなのがあったり、畑が広がっていたり。

写真を撮りたい気持ちは山々ですが、今日の目的は生口島です。

どれだけ時間がかかるのか分からないので、立ち止まらずに自転車をこぎます。

私は電動アシストだったのですがバッテリーの減りが不安で、常に最小の「1」を選択。

後に思ったのが、もっと「2」とか最大の「3」を使えば良かった!ということ。

ビビらずにジャンジャンアシストしてもらえば良かった・・・。

 

さて、因島の端まで来ると・・・・次はこの生口橋だよ!

因島大橋は2階建て構造になっていて、下の階を自転車と人が、上を車が移動します。

この生口橋は、ご覧のとおりシンプルな構造。

 

わぁ~!ここを渡るよ~!Let's go!

 

 

眼下には美しい海岸線が。

ムッシュ「本当に海がきれいだね~!」

 

尾道を出発して3時間弱、無事に生口島に到着しました♪

やった~!

さて、ここでは美味しいものをゲットしますよ★