おはようございます♪

旅ブログ楽しんでいただいていますか?

今日は旅の3日目。何かと大冒険な1日でした。いよいよ旅っぽくなってきたぞ!

 

ところで、尾道への旅は二回目です。

前回は、ムッシュと買いたてのミラーレス一眼を持って出かけました。

今回の旅では、前回やっていないことをする!というのも目的です。

ということで、気になるカフェに行ってみよう!と思い、山手にある猫の細道エリアに朝から向かいました。

尾道といえば猫の街。猫の細道エリアに「梟カフェ」があります。

緑に囲まれて、素敵なところなのだとか。

「なんとしても行ってみたい!」

あなごのねどこを朝9時に出て、山の手の方に向かいます。

山陰線の横断歩道を渡って、坂を登り始めます。

「ああ・・・・。尾道の坂ってこんなに急だったよね・・・・。」なんて行っている間に汗だくです。(まだ朝9時なのに!)

 

坂道を上り・・・・階段を上り・・・「あれ?」

気づけばめちゃ上まで来てしまった!展望台みたいだぞ!ま、見晴らしいいからいっか!

もう、ほぼほぼ千光寺です。ロープウェイで上がってくる場所です。

これ以上は登れないので、適当な道を下っていると・・・・・

 

 

わ!あったよ!夢の梟カフェ!いきなり遭遇!

すごい!本当に緑に囲まれている!看板もちゃんとあります。

 

 

ん?何かお知らせが書いてあるよ。

 

え!まさかの・・・・

ガ~ン!!臨時休業かい!笑

ここまで来てまさかの臨時休業・・・・。私、もってるな。

 

 

「・・・・。よし!こうなったら、島に渡ろう!また自転車やっちゃおう!」

という気分になりました。Yeah!これぞ一人旅!

 

 

ちなみにこの梟カフェへの最短ルートは、千光寺行のロープウェイのりばを正面に見て、左に伸びる小道をずっと進むとあっさりと着くことが判明しましたとさ。

 

 

さぁ、島に渡るとなれば尾道港の乗船場にGO!です。

昨日は向島に行ったので、今日は瀬戸田(生口島)に渡ってみることにしました。

片道40分で1300円です。

この瀬戸田はレモンが有名。我が家もベランダでレモンを育てているので、これも何かのご縁です。lLet's Go!

 

 

これが尾道と瀬戸田を結ぶ、その名も「シトラス号!」

瀬戸内海の船は、そんなに揺れません。いい感じ!お客さんも結構乗っていて、海外の方もいましたよ。

ちなみに料金は船の中で払います。電子系交通カードもOKです。マナカが使える!

 

 

わ~!ようこそ瀬戸田へ~!レモンが早速お出迎え。

 

 

向こうに見える橋もレモン色!テンション上がる!

 

 

早速自転車を借りたいところですが、まずは街の散策から。

港のすぐそばにある「しおまち商店街」歩いてみましょう♪

 

 

早速レモン!レモンケーキのお店!

 

 

郵便局のポストもレモン色!徹底しているぞ。

 

 

お土産屋さんの店番はお人形です。レモン味のうまい棒もあるよ。

商店街を歩いていると、「カフェの開店時間ちょっと遅れます」とか

「買い物に出ています。お店が閉まっているときはこちらに電話してください」

という張り紙をよく見かけます。なんとのどかでしょう。最高!

ふと、スペインでの旅行を思い出しました。

 

 

ここは名物おばあちゃんがいるコロッケ屋さん、岡哲商店。

私「こんにちは~!」

おばあちゃん「こんにちは。」

私「暑いですね~。」

おばあちゃん「本当だよ~。いつになると涼しくなるかずっと待ってるんだけどね~。」

私「そうですよね。今年は特に暑いですよね。コロッケを一つください。」

おばあちゃん「ハイ、100円ね。」

 

熱々のコロッケをほおばりながら、商店街を歩いていくと・・・・

私「あ!これ昨日タマさんが言っていたローストチキン屋さんだ!」

そうです。この商店街に美味しいローストチキン屋さんがあります。しかも安い!

玉木商店というお店です。玉木商店詳しくはこちら★

ぶらぶらと歩いていると、街の観光案内所までやってきました。

目印は・・・・・

もちろんレモン!

さて、どこで自転車を借りようかしら・・・・。

明日へ続く♪