おはようございます。

今日は初めてのしまなみ海道編です。

しまなみ海道とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶサイクリングロードのことです。

瀬戸内海に浮かぶ島々を9つの橋でつなぐルートで、片道およそ70km。

海沿いの道や橋を渡る爽快感が人気の、サイクリングの聖地と呼ばれています。

まずは自転車を借りることからスタートです。

尾道にはレンタルサイクル店がいろいろあります。一番のメジャーどころは「しまなみレンタルサイクル」

しまなみレンタルサイクルのHPはこちらから

一日3000円~でいろんな自転車の中から選べます。もちろんヘルメットも込みの値段です。

もう一つは尾道ベース。ここは1日レンタルではなく5時間コースもあります。

お値段的にはお手軽です。タマさんが教えてくれました。

尾道ベースHPはこちら

私が借りる日がなんと定休日!ということで、今回はしまなみレンタルサイクルで借りることにしました。

出発点の尾道からまずは向島に船で渡ります。

この向島は、尾道港からすぐ見えているぐらいの場所にあります。

時刻表は必要ありません。ほぼ5分間隔で島を行き来しています。

もちろん自転車を乗せて乗船OK。

船といっても椅子もなく、大きな鉄板が船で移動している・・・・みたいな雰囲気です。

この船は、地元の皆さんがバスの感覚で利用しています。夕方になると学生たちの姿を見かけます。

まさに市民の足です。

さぁ、自転車と一緒に乗船!片道70円です。

あっという間に島に到着!さて、どの道を・・・・と迷う必要はありません。

しまなみ海道は、道路にずっと青い線が引いてあります。その青いラインに沿っていけば良いだけです。

なんて分かりやすいんでしょう~♪最高~♪

途中にお手洗いや自動販売機が点々と設置されているので、休憩も心配ありません。

【今治まで72km】の道路の文字を確認してさっそくサイクリングスタート★

向島は比較的平坦な道が多いので、超快適です。

しかも海沿いを走るので、なんという開放感!

今回のルートは「向島から因島大橋の入口に向かう。でもって、そのまま引き返す!」という約16kmほどの距離。

景色にうっとりしながらのんびりと自転車を走らせていると・・・・・

わぁ!因島大橋が見えてきましたよ~!

これは道中の休憩所からの眺めです。ここからいい写真が撮れます。

橋が近づくにつれて、ほんの少しの坂道に差し掛かります。

その坂道を下ると・・・・・・

わぁ~!海だよ~!誰もいない~!メチャ綺麗~!

砂浜もサラサラ~。気分いいよね~★向島最高!

この美しい海岸沿いに自転車を走らせると、

「しまなみ海道はコチラ!今治」

という看板が出てきます。その標識通りに左に曲がると、ここからは大橋までの上り坂!

この上り坂が1キロちょっと続きます。結構キツイ!ふつうのママチャリ(かっこよく言うとシティーサイクル)なので、

変速は一番軽い「1」でへ~へ~言いながら登ります。

「こ・・・・この坂道が・・・・帰りは下り坂になる・・・・。」

坂はしんどいですが、景色は最高です♪どこまでも続く、緑のトンネルです。

木々の香り、葉っぱがカサカサ揺れる音、ジブリの世界のようです。

そうしてようやく因島大橋の入口につきました。

ひゃ~!これを渡って行くのね。

自転車専用になっているので、車の心配はありません。

全長1270mの因島大橋。

調子に乗って向こうまで渡りたくなりますが、

タマさん「行きはいいけれど、帰りが結構しんどいのよね。」

ナルホド!ここは、数10m行ってから引き返しましょう!

因島大橋を体験したあとは、お楽しみの下り坂です。ヒャッホー!

やっぱり最高です。めちゃ快適です♪緑のトンネルよ、ありがとう!

橋の下まで戻ってきた私。ここで写真をパシャリ!

さぁ、ここから再び海を眺めながら向島港に戻ります。

途中におすすめしたいのが、スーパー・フレスタ!

地元のスーパーマーケットなのですが、ここが楽しいんですよ~。

スーパー フレスタのHPはこちら

しまなみ海道沿いにあるので、迷いません。

ドリンクを買ったり、お昼ご飯を調達したりします。

ここのパンが美味しそうだったのでいろいろゲット!

港沿いにあるベンチで食べるよ★

さて、無事に尾道に帰ってきた私。

でもまだレンタルサイクルの時間があるので、今度は尾道を自転車で散策します。

あ~、自転車って便利。

夕方無事に自転車を返して、ビールを買って夕暮れどきの港を眺めながらボーッとします。

至福の時です。一人旅、気ままでGood!暑いので靴も脱いで、裸足で散歩道をブラブラ。

その日の夜も温泉にGO!

温泉の帰り道に、昨日の夜気になってたバーに行ってみることにしました。

バーといっても、なんとコンビニエンスストア・ローソンの中にあるバーです。

その名も「コンビニバー」

コンビニバー・お酒の美術館HPはこちら

チャージ無料で、おつまみなどはローソンから買って持ち込みがOKというもの。

「面白そうじゃん!」

カウンターに座って、「ジントニック下さい!」

と注文すると・・・・。

「あれ?あそこのテーブルにいるのは・・・・??」

なんと、あなごのねどこの皆じゃありませんか!

私「わぁ!みんな~!」

一人カウンターでしっぽりとカクテルかと思いきや、ここでも新たなお友達が出来ました。

またまた今日の旅の報告や、それぞれのこれまでの旅行の思い出などに花を咲かせました。

このバーでのオススメは、広島のクラフトジン。

私ジンが大好きで家の冷凍庫にも冷やしているのですが、広島のジンは初めてです。

とっても柑橘味があって爽やか。シンプルにソーダで割るのがおすすめですよ。

クラフトジン 瀬戸内檸檬詳しくはこちらをどうぞ♪

2次会はもちろんねどこの居間です。

その日が最後の夜になるタマさん。

タマさん「サイクリングの途中で買った、ものすごくおいしいローストチキン屋さんのチキンが冷蔵庫にあるから一緒に食べましょう!」

我々「わ~い!」

私「これ、どこのチキンですか?」

タマさん「瀬戸田っていう島で、そこにある商店街の中で売ってるのよ。すごく安くて美味しくて有名なの!」

へ~!またまたいいこと聞いちゃった!

さて、明日は何をして過ごそうかなぁ~。

これがハプニングてんこ盛りなんです。笑