おはようございます♪

先週、ずっと夢だった伊勢神宮の早朝参拝に行ってきました!

数年前に雑誌で見た「伊勢神宮早朝参拝」という文字と美しい写真。

以来、いつか行ってみたいなぁと思っていたんです。

なかなかタイミングが合わず、その度に「まだ呼ばれていない証拠だね。」

と言っていたのですが、ようやくその時がやってきました。

 

前日夜から下道で、伊勢神宮を目指して車を走らせます。

伊勢志摩の道の駅で仮眠をとって(途中はクネクネの山道!ナビがあって良かった~。)

朝5時半前に出発です。

まず私たちは内宮から行ったのですが、このブログではお伊勢参りのちゃんとした順番である

外宮→内宮でご紹介していきますね。

 

この外宮は、内宮の天照大御神のお食事を司る神の豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。

衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神です。

外宮の駐車場は無料です。なんて素敵!

写真を撮った時間は午前7時過ぎ。

朝の光の中、鳥のさえずりが聞こえます。

 

 

勾玉池は新緑が眩しいです。

 

こちらは風宮(かぜのみや)

風の神様をおまつりしています。

「いつも旅行では飛行機に乗るから、風にお世話になっております。ありがとうございます!」

 

 

ここは土宮(つちのみや)

⽔防に功績のある⼟地の神を祀り、唯一正面が東向きの別宮です。

「我が家は植物達を育てるので、いつも土にお世話になっております。ありがとうございます!」

 

そしてこちらは・・・

正宮(しょうぐう)

天照⼤御神のお⾷事を司る神「豊受⼤御神」をお祀りする正宮。
正式には「豊受⼤神宮」です。

中は撮影禁止なので、遠く離れたところからパシャリ。

 

あすは伊勢神宮内宮の早朝散歩の写真をUPしますね。

マイナスイオンたっぷりの写真たち。どうぞお楽しみに!

Cocoro Websiteはコチラ!おすすめの最新洋楽、南仏のガーデンにバーチャル旅行&今年のゴールデンウィークのお出かけトレンドは?詳しくは各コラムをどうぞ!