マルセイユでは魚介をやりたいですよね~。そこで、どこかいいお店を探しましょう!

旧港の両脇には、レストランが立ち並ぶエリアがあります。まずは港に向かって左側のエリアを吟味。

ふむふむ・・・・。続いて右側のエリアもチェック!

 

 

あら、こっち側ではマルシェっぽいのがある!

美味しそうなお店を探すポイントは、ずばり直感!

鼻をクンクンさせながら、良さそうなお店を求めて歩きます。港の近くには高級店も多数あり、明らかにゴージャスなテーブルセッティングがされています。また、店頭にはどのお店にもメニューがあるので、メニューをしっかりと確認しましょうね。

店員さんの呼び込みに負けてフラフラと入ったはいいものの、メニューや価格帯がイマイチなんてことにならないように、ここは遠慮せずしっかりとメニューを吟味しながらお店を選びます。

 

 

すると・・・・・・

あら!ここ良さげ!

メニューを見てみると、とても良心的なお値段&食べたかったものがある!

 

ここに決定~!

La Chope d'Or Marseille 

 

 

眺めのいいテラス席に座ると・・・・

あら!素敵♪丘の上にノートルダム寺院が見えています。

 

店員さん「ボンジュール!ドリンクはどうする?」

ワタクシ「そうね~。白をデキャンタでください♪」

店員さん「OK!」

まずは、白を飲みながら改めてメニューを見ましょう。暑い日差しに冷えた白がしみるっ!美味しすぎる!

 

私たちのチョイスがコチラ★

マルセイユといえば、ムール貝!しかもこのムール貝がめちゃくちゃ大きいんですっ。日本で見るムール貝の4倍はあります。

 

そしてコレ!

牛肉のカルパッチョ!生肉様~!パルミジャーノチーズとの相性が抜群!さらにワインがすすむ!

しかも、このお店のポテトフライが美味しいんですっ。今まで食べたどのお店のものよりも美味しいっ!

ヨーロッパあるあるですが、必ずと言っていいほど付け合せにはポテトがのっています。じゃがいも天国です。

しかしだんだん飽きてきて、最後にはじゃがいも戦争になります。でも、このお店のポテトは程よい大きさ&ホクホクで手が止まりません★

 

デキャンタ1本では足りない母娘は、もう一本を追加。すると、今度はさっきよりも多めにワインを入れてくれていました。

デキャンタの上の方まで、なみなみです。素敵っ!

店員さんも「お嬢さんたち、どうぞ~!」と、ご機嫌で持ってきてくれました。

我々「メルシー!ムッシュ~!」

店内にはフランスのMTVが流れていたのですが、今フランスで一番人気のこの曲がかかると、なんと店員さんやバーテンダー、さらにはお店のオーナーまでもが楽しそうにダンスをしちゃいます。

そんな風にスタッフが楽しそうにダンスをする姿を見ていると、お客さんも笑顔にならずにはいられません。

「Dansons tous ensemble!(みんなも一緒に踊りましょう!)」と、ご機嫌です。いいなぁ~、こういう感じ。

 

お料理にも、ワインにも、そして陽気なスタッフにも大満足の我々。

ワタクシ「私の母と、一緒に写真を撮ってもいいですか?」

店員さん「もちろんだよ!」

このフレンドリーさ!笑

日出子さん、にやけてますよ。港の男は、陽気でいいなぁ~。

 

 

お腹も満たされた我々は、駅へと道を戻ります。

もちろんあの大階段も上ります。アハハ・・・。

さて、旅も終盤です。明日はパリに戻るとしましょう。