運動が苦手なアトピーの方でもできる、とっても簡単で効果的な歩き方♪ | 埼玉県川口市・カウンセリングルーム・Sanctualy 山田美那子のブログ

埼玉県川口市・カウンセリングルーム・Sanctualy 山田美那子のブログ

埼玉県川口市 カウンセリングルーム・Sanctualy 山田美那子のブログ
ヒプノセラピーや声紋分析、奇跡講座と共に学ぶ心の仕組み講座などを行っています。

こんばんは。中野みなこです。

毎日夜9時にブログをUPしています。


昨日、ちょっとした体の動きを意識するだけで体にかかる負担がグンと変わります!ということをこちらの記事

パソコンで腕や肩がこる方必見!目から鱗の対策方法♪


でお伝えしたところ、アトピー中に効果的な運動の仕方
についてお問い合わせがありました。


なので今日は、私が脱ステ中にやっていた「ウオーキングの仕方」をご紹介します。


寒くなってきたこの時期だからこそ!おススメの歩き方ですので良かったら試してみてくださいね。



******************


今日は、久しぶりにリフレッシュも兼ねて
近所をウォーキングしてきました。

私の家の近くは、
公園や神社が多いんですよね。

なので、歩いていても
とても気持ちがいいです。






公園や緑の中を歩いていると

脱ステ中によくウォーキングに行ってたことを
思い出しました。


実家の近くにもお気に入りの公園があって

蕁麻疹が出ると、そこの公園に行って
木に触ると、蕁麻疹が落ち着いたり




鬱の最後の最後、
ふと目に留まった木を触った瞬間に
自分の本当のキモチに気が付いて
今まで、全然泣けなかったのに

一気に感情の蓋が開いたかのように
泣けてきたり・・・

不思議なことが多かったですが


今、色々経てみて、私としては、

アトピーと自然

というのは切っても切り離せないものだと
思っているので、

治療中の方で「そうかもなあ」と思う方が
もしいらっしゃったら

ご近所の公園とか、街路樹でもOKですから
お気に入りの木を見つけてみたり、

自然の中にいる時間を増やしてみたり
してみてください。



意外と、この時期の木も
触るとあったかいですよ♪


そして、今日はもう一つ、

脱ステの時に実践していた
ウォーキング方法もご紹介します。

長年通っていた、整体の先生に
教わった歩き方です。


まず、

普通の歩幅で20歩歩いたら

今度は、その歩幅よりちょっと
大股にして20歩歩く。

この歩き方を交互に交互に
やっていく

というたったこれだけ(笑)




ウォーキング法とも呼べない位でしょうか(*^^*)




でも、この方法で歩くと

まず、カラダがかなり早く温まります!



あとは、骨盤の歪みを自分で調整してたり
インナーマッスルに作用したりと

カラダのあちこちに働きかけて
くれる歩き方なのです。


あと、これはわたし的にすごく意識してたのですが

脱ステ中はリンパの流れを良くしたかった
ので



足の付け根、鼠径部

に動きが出る様に



大股の時は、

足の付け根から歩くようなイメージ

で歩いてました。



ヒップアップを意識したい時は
踵から着地して、つま先で地面をけり上げて
足の裏や、ふくらはぎや太ももの裏側を
意識してみたり、


と色々カラダに注目しながら

大股→普通→大股→普通

と歩いているのはなんだか

すごーーくカラダにいいことをしてるような
気持ちになって(笑)

楽しかったです。



ちなみに、今日も思い出したので
やってみましたが、

20分も経たないうちにうっすら汗が♪

この時期、なかなか汗をかく機会がないので
是非、歩けるタイミングがある時に
試してみてください。



そうそう。


歩いていると、余計なことを考えないで済む
というか、

歩く瞑想というのもある位ですから

なんとなーく気分が晴れないなあとか
妙に心配ばかりしちゃう時とか

正体のわからない感情がやってきた時も
歩くのはおススメです♪





カウンセリングメニュー
10~19時(最終受付)
東京都内(新宿・調布)のカウンセリングルームにてカウンセリングを行います

個人カウンセリング

カウンセラー、セラピストのためのアトピーカウンセリング

DiSC(R)を使ったあなたの強みを知るカウンセリング

お問い合わせ


かゆみ左右されない毎日が手に入る!
アトピー克服カウンセリング
中野みなこ