「人生を自分色にクリエイトする」

~自分度100%の生き方をはじめよう~

 

メンタルコーチ&イメージアートコーチの

かみかけ由美です。

湿度と酷暑。
なかなか厳しい日々が始まりました。

そのせいかどうかわかりませんが
私は先週から、軽いぎっくり腰で
少々ぎこちない姿勢になっております。

痛み止めはあまり飲みたくないので
ゆるりと仕事&家事をやっています。

 

さて、今回は
先日福岡(博多)で開催した
イメージアートコーチングベーシック講座の様子をぜひお伝えしたいなと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のテーマは
「アートの力を信じる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月22日に福岡(博多)で
イメージアートコーチング・ベーシック講座を開催しました。
定員8名のところ、嬉しいことに満席!


今までに
イメージアートのセッションを
経験したことがある方
全く初めてという方も混じってのリアル講座。
 

「アート(絵を描く)は苦手なんです」
と言う声もちらほら。

「大丈夫ですよ。逆にうまく描こうとしないでね。うまく描こうとすると思考が入ってしまうので」

そんなお話から始まりました。

 

講座の前半は
イメージアートコーチングの理念や
ユング心理学に基づく
顕在意識と潜在意識の仕組みなどを学びます。

そして午後からは
イメージアートセッションの演習。

 



と、その前に
セッションをするときのベースとなる
「人生を自分色にクリエイトするための大切にしたい7つのこと」についてお伝えしました。


大切にしたい7つの中のひとつに
「アートの力を信じる」というのがあります。


アートの力を信じるって
どういうことなのでしょう?

イメージアートを描く時
不思議なのですが
そこにはその人の無意識(潜在意識)が見事に表れます。

その人の中の光の部分影の部分
全てを包括した世界が
そこに展開されているのです。
 

そこにあるのは
もう逃げられないという背水感と
やっと言葉にできたという
安堵にもに似た統合感です。


それはきっと人によっては
はじめて体験する感覚かもしれません。

 
「光と影」


イメージアートから浮き彫りにされたそれこそが
ありのままの「わたし」です。
それを丸ごと承認して受け入れていく。

イメージアートにはそんな力があります。

「アートの力を信じる」ということは
つまりは 
まるごとの自分自身を受け入れ

その自分を信じるということ。

 

わたしはそんな風にとらえています。

 

イメージアートを通して
ひとりひとりが語る自分物語り


それは もしかしたら
誰とも分かち合えないかもしれないけれど
自分が最大の自分の理解者になれるのです。


ただし


イメージアートは ややもすると
潜在意識と深く繋がりすぎるため
まだ、覚悟のできていない人にとっては
回避したいと思うこともあります。


だからこそ
そこに寄り添ってくれるコーチ的な人が
必要となる場合もあります。


今回参加してくださった方々は
すでに他の団体でコーチングの学びをしていたり

心理学を学んでいたりする方々が多かったので

寄り添い感はさすがでした。


もうすでに
職場のスタッフや
ご自分のクライアントさんに
イメージアートセッションを
活用したいと抱負を語っている方もいました。

 

ハードルは低く
セッションは深く
効果は大きく


人生を自分色にクリエイトするイメージアートの世界


リアル講座の後は
オンラインでフォロー講座が何回か続きます。


この価格で
この手厚い?フォロー体制。


なかなかお得だと
自負しております(^ ^)

 

 

 

 

 

 

誰の遠慮もなく
自分が自分であることを表現し
人生を自分色にクリエイトできる世界
そんな世界をあなたと一緒に創っていけたらうれしいです。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【かみかけ由美プロフィール】

●元県立学校の養護教諭(保健室の先生)。在職中から心理学やカウンセリング、コーチングなどを学び、こころのケアにも力をいれた保健室の在り方に取り組む。
●2014年、早期退職をして独立起業。メンタルコーチ、ストレスクリアコーチ・トレーナーとしてその人の理想的な未来をクリエイトする研修や講座を開催。個人サポートをしている。特にストレスクリアセッションは、長年の悩みを短期間でクリアにするセッションとしての実績がある。
●また、アートセラピーとメンタルセッションを統合した独自のプログラム「アートライフコーチング」を提供。言語化できにくい深い意識領域の微細な感覚をアートワークで引き出し、加えてメンタルセッションで意識をより鮮明にしていくことで、意識の変容が起こり、その結果、人生を自分色にクリエイトする実感が得られると、幅広い年齢層に好評。

●アート活動 
パステル画、流木アート、ステンドグラスなど多方面で創作活動を行う。
●資格
・一般社団法人ジャパンストレスクリアプロフェッショナル協会認定:ストレスクリアマスタートレーナー/コーチ
・アートライフコーチ・アートセラピスト
・HCJ認定メンタルコーチ
・魔法の質問認定講師