今回は、「いい人仮面」について書いてみました。

 

 

自分の中の「悪い子」を隠すために

いい人の仮面をかぶって

いい人をやっている人。

 

片や

いい人の仮面をかぶって

悪い人を無意識でやっちゃう人。

 

 

同じようで

微妙に違う。

 

いずれにしても

いい人仮面の人は

どこかでシステムエラーを

起こしています。

 

 

どちらかというと

 

 

後者の方が

手ごわいかもしれませんね。

 

いい人仮面で

「正しそうなこと」を発言していたりします。

 

 

いい人仮面で

困っている人を助けようとします。

 

 

いい人仮面で

おせっかいをやいたりします。

 

 

時々、それが度を越して

誰かを傷つけてしまうこともあります。

 

そして

たちの悪いことに

それに気づかないのです。

 

 

 

 

これね

 

実は、私のこと。

 

 

と、いうことを

 

ストレスクリアのセッションで気づきました。

 

 

 

先日

 

 

 

ネガティブ全開の

高速ストレスクリアセッションを

マイコーチから受けました。

 

で、

 

上記のことに

気づいてしまったわけです。

 

 

 

で、気づいて

落ち込むかと思ったら

(一瞬、急降下はしたけれど)

 

 

あら、不思議

 

 

妙に納得!

 

 

いい人をやりながら

悪い子をやる。

 

 

同時進行で

どちらも楽しみながらやっていたみたい。

 

 

たとえば

 

 

学級委員長が

クラスで困っている人を見て

 

やさしくサポートするふりして

実は巧妙にコントロールしている。

 

 

そんな感じ。

 

 

けれど

 

 

気づいたからといって

 

 

「いい人仮面」は外せないの。

 

 

と、いうか

 

 

それはもう仮面ではなくて

 

 

私自身になっているから。

 

 

そんな生き方をずっとやっていて

 

 

当然のこととして

 

 

からだに浸み込んでいるから。

 

 

 

 

 

 

変えようとしなくてもいい。

 

自分をわかること。

 

ただ、それだけ。

 

 

 

それだけで

 

 

 

人は変わっていくことができる。

 

 

逆説的だけどね。

 

 

不思議な感覚。

 

 

この不思議さと

なんとなくの感覚で

無意識の自分とつながったとき

 

 

足かせになっていた何かが

緩んでいくのですね。

 

 

だから

 

変化のための

 

大きな一歩が踏みだせるのかもしれません。

 

 

 

現実が

 

 

 

すでに動いていることがわかります。

 

 

 

 

 

実は

 

 

 

 

このことを気づかせてくれた

大切な友人がいます。

 

 

彼女は

 

 

夜中の電話で

とても真剣に

そのことを私に伝えてくれました。

 

 

「ありがとう」

 

 

届くかなハート

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

7月枠ストレスクリア
体験セッション
 限定5名さま
通常5千円のところ
先着3名様無料➡満席となりました
 
 
体験セッション
詳しくはこちら➡●●●
とことん応援するコーチングを提供しています
 

 

たったふたつの質問で
心の声に耳を傾け、自分ととことんつながることで
仕事も家庭も

人生まるごと楽しむ「最高な生き方」を手に入れる
 

「あなたのこころ の 応援団」

 かみかけ由美がお届けする

「ストレスクリア®自分応援プログラム」

ストレスクリア®コーチング

 

 
 
「ストレスクリア🄬自分応援プログラム」で
人生まるごと楽しむ「最高な生き方」を手に入れましょう
 
継続セッションも募集開始です
 
くわしくは
↑
 
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
今日のこころのしつもん
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
仮面をかぶって
どんな自分を演じていますか?