「管理職・リーダー・先生・パパ・ママ」の

こころの応援団@ストレスクリアコーチ上掛です。

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

先日、キャリア・クリエイティブ・カンファレンスというものに

参加してきました。

 

参加者のほとんどが

高校の教員。

 

教育界は今

大きな変革の時期にきています。

 

教師が一方的に

知識を教える時代から

 

生徒自らが学ぶ時代へ。

 

そこに教師として

どう関わっていくか?

 

 

知識や情報の管理は

コンピューターや

AIがやる時代へとなっています。

 

 

スマホやPCで

瞬時に情報を得ることができる時代。

 

 

「覚えること」に

もはや以前ほど

価値を見い出せなくなっている時代。

 

 

だからこそ

 

 

「自ら思考すること」

「自ら答えを出していくこと」

「自ら選択していくこと」

 

 

それが大事になっていきます。

 

 

そこに

 

 

どんな”問い”が置かれるかで

その質も

変わっていくのかもしれないと私は思います。

 

 

 

カンファレンスは

ワールドカフェ形式で進められました。

 

 

相手の考えを否定しない

自分の考えを押しつけない

答えを発しないことも認めていく

 

 

「魔法の質問」のルールと同じだね。

 

 

魔法の質問のルールは3つ。

 

 

・どんな「答え」も正解

・相手の答えに「いいね!」と受け止める

・答えられなくても○(マル)

 

 

これって一見とてもアバウトで

無責任な感じがするかもしれないけれど

 

 

実は

 

これって

 

逆に

 

とても勇気のいること。

 

 

※ホントに勇気がいるんだよ。

 「それは間違ってます!」って

 自分の意見を通すほうが

 楽なことも多いのだよ。

 

 

 

誰かの提唱する理論が

 

唯一無二のもので

 

それが正しいかなんて

 

本当は誰にもわからない。

 

 

 

すべては

 

自分が信じたことが

 

その人の中で

 

「正しい理論」になっていくのだと

 

私は思うのです。

 

 

 

 

なぜ、それを信じるの?

 

なぜ、それを最高のものだと判断するの?

 

なぜ、それがあなたにとって「〇」になるの?

 

なぜ、ほかのことが「×」なの?

 

 

 

それは

 

その人が

 

無意識の中で求めている「世界」なのだと

 

私は思うのです。

 

 

 

だから

 

その人の世界は

 

その人が信じたカタチに

 

出来上がっているのです。

 

良くも悪くも。

 

 

 

だから

 

あなたの「〇」は

 

もしかしたら

 

誰かの「×」かもしれないし

 

 

 

 

私の中の「×」は

 

あなたの中では「〇」かもしれない。

 

 

 

 

だからこそ、そんな「〇」「×」を

 

意識的にいったん横に置いて

 

まずは

 

ジャッジせずに受けとめてみようよ、

 

というのが

 

私の中ではここ数年のチャレンジ。

 

 

 

これをやっていくと

 

どんなことが起こるかというと

 

 

 

 

自分の中の「納得の壁(その人独自の常識)」が

 

一気に外れて

 

世界が一瞬にして広がっていくの。

 

自分の心の器が

 

とてつもなく大きくなるの。

 

 

 

大きくなった分、そこに

 

新しいエネルギーが

 

どんどん入ってくるの。

 

 

 

 

そして

 

 

 

自分の器が満たされて

 

そこからあふれたエネルギーが

 

周りの人にも流れていって

 

周りの人もどんどん豊かになっていくの。

 

 

 

今回のカンファレンスでは

 

 

たくさんの「〇」と

 

たくさんの「〇」と

 

たくさんの「〇」が

 

たくさん、たくさんつながって

 

とても大きな「〇」となっていきました。

 

 

 

うまくいっても「〇」

 

うまくいかなくても「〇」

 

どちらにしても「〇」

 

 

これが

 

最近の私の信じたい世界。

 

 

お得でしょ(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

 

今年の夏

しつもん財団が企画する

全国の先生を対象にした

「発問力講座」が開催されます。

 

全国7カ所。

 

無料招待です。

 

関心のある現役教員の皆さま

 

以下のリンクをご覧ください。

   ↑

 「発問力講座」

 

 

自分の枠を超えた

 

新しい世界観にふれる機会かもしれません。

 

福岡開催では

 

私もサポーターでお手伝いさせていただきます。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

7月枠ストレスクリア
体験セッション
 限定5名さま
通常5千円のところ
先着3名様無料➡満席となりました
 
 
体験セッション
詳しくはこちら➡●●●
 

「投げ出したいわけじゃない!」


「〇〇」という肩書きの中で期待を背負いすぎて
こころのシグナルに気づかずに疲れ切っている

~誰かに応援してほしい、そっと背中を押してほしい~

そう思っているあなたを

とことん応援するコーチングを提供しています
 

 

たったふたつの質問で
心の声に耳を傾け、自分ととことんつながることで
仕事も家庭も

人生まるごと楽しむ「最高な生き方」を手に入れる
 

「あなたのこころ の 応援団」

 かみかけ由美がお届けする

「ストレスクリア®自分応援プログラム」

ストレスクリア®コーチング

 

*「○○という肩書き」とは、学校の先生、組織のリーダー、個人事業主、

インストラクター、ママ・パパ、長女・長男 ・・・ など、責任を担って頑張っている人を差します。

 

「ストレスクリア🄬自分応援プログラム」で
人生まるごと楽しむ「最高な生き方」を手に入れましょう
 
継続セッションも募集開始です
 
くわしくは
↑
 
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
今日のこころのしつもん
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
あなたの「枠(常識)」がはずれると
どんな新しい世界に出会えると思いますか?