5月になり、令和になりました。
とはいえ、日付を書く際は「2019年~」
と書く癖がついている私はあまり実感が
なかったのですが、このクラスの子が
「R1. 5/13(月)」と書いているのを
見て、「あぁ令和なんだなぁ…」と
実感しました。
<5月13日(月)>
始めの会
自分相関図と現在・過去・未来の自分
(自分を取り巻く人との関係を客観視する
現在の自分を捉え、過去からの成長
~未来への目標)
絵本セラピー『はちうえはぼくにまかせて』
(自分の得意なこと、
自分で決めたことをやり遂げる)
ゲーム
(ジジ抜き)
終わりの会
先月までアンガーマネジメントに力を入れて
取り組んだので、今月は自分と周りの他者に
テーマを置いてプログラムを進めていこうと
思っています。
今週は、3週間ぶりのひまわり教室ということで、
まずはそれぞれ各自にあった出来事を振り返り、
自分を中心にした相関図を書いてもらいました。
(新ドラマの季節になると、TVガイドなどに
載っている顔写真付きの関係紹介図のようなもの。)
イラスト描くのが好きな子は、枠内に上手に
似顔絵を描き、関係を示す矢印にもその子なりの
表現で文を書き加えていました。
私が「いいな!」と思ったのは、
自分→母という矢印の上に
「母であり、憧れの変人」と書き、
母→自分という矢印の上には
「愛しき変な我が子」と書いていたことです。
その子は、集団のなかに長時間加わっていることが
苦手な子で、「自分は変わっている、変だ。」と
自信が持てない時期が長くあったそうです。
しかし、「『変っていうのは、人と違う個性を
持ってるということだから、悪いことではない。」と
お母さんが話してくれ、毎日自分がするいろいろな
ことを受け入れてくれたから、今はいい意味で「変」
とか「変人」という言葉を使うようにしている、
と以前、話してくれました。
お母さんに「愛されている」という実感を持ち、
お母さんに人として憧れている…
これ以上ない羨ましい関係だと思います。
その後は現在の自分がどんな人物かを簡単な
文で書き、次に過去(5年前)の自分、
その二つを見比べて成長したところを書いた後、
未来の自分(○歳にはこういう自分でありたい)を
書いてから、そのために必要なことを考えて書く
というワークに進みました。
それぞれ現在・過去・未来の点に絞って考えること
をしながら、書き進めていくうちに過去と現在、
現在から未来へと自分を時系列で捉えやすくする
課題です。
現在だけをピンポイントに見ると、長所より短所の
ほうが多く目につくことがあります。
しかし、過去の自分と現在の自分を比べてみると
必ず何かしらの変化や成長が見つかるものです。
その子も「現在の自分」の欄を記入している時は
固めの表情でしたが、「過去を振り返って現在は~」
いました。
ひまわり教室スタッフ 阿久津智子