<前半クラス>
始めの会
ことばでチョコ集め
絵本の読み聞かせ
(「よかったね、ネッドくん)」
UNO
終わりの会
バレンタインデーが近いこともあり、
今週はプログラムにチョコレートを
取り入れました。
「あ」とか「ぱ」とか「きゅ」などの
文字が書かれたカードを一枚引き、
その文字で始まる言葉を考えるという
ゲームです。
順番を決めて15回行います。
さらに、10文字ごとにチョコレート
1個と交換できるため、子ども達は
制限時間内になるべく長い単語を考えます。
例えば、「あ」のカードを引いたら、
「あり」と答えるより、
「アイスクリーム」と答えた方が
得をします。
「チョコ」と聞いて、
「今日は、なにするの?」
「早くやろう!」とノリノリでした。
書くことが苦手な子達も、
今回ばかりは鉛筆を握り、
しっかりと文字を書いていました。
<後半クラス>
始めの会
チョコを食べながら自分を語ろう
絵本セラピー
(「よかったね、ネッドくん)」
ジェンガ
終わりの会
後半クラスも、今回はチョコレートを
食べながら、最近の様子や悩み事などを話す時間を作りました。
学校に行っている子は、毎日の学校生活での
楽しいこと・ちょっと困ったことなどの話をし、
学校以外のところに場所を作って
いろいろな体験をしている子は
そのことを話し、
お互いに「ふ~ん。」「そうなんだ~。」とか
「へぇ。それはすごいね。」などと
言い合っていました。
毎日、なんとなく過ごしているようですが、
きちんと意識すると
「自分が『大事にしたい』と思っていること」や
「自分が『これだけは絶対にしない』と思っていること」は、あるのだと思います。
周りと協調しながら自分を見つけていく思春期は
ちょっとしたことで自信をなくしたり、
不安定になったりする時期でもあります。
いつも頑張っている子達だからこそ
気持ちを緩めて過ごせる時間と環境が
必要だと感じます。