ライフワークにしていくという事 | 心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

発達障害や周りの人達へのコミュニケーションサポート

自分のやりたいことだけを仕事にすることを

likework(ライクワーク)と言うそうです。

 

食っていくため、人並みの生活をするために仕事をすることを

ricework(ライスワーク)と言うそうです。

 

 

自分のやりたいことで

人並みの生活ができるくらい稼げるようになることを

lifework(ライフワーク)と言うのだそうです。

 

 

人生において

likeworkの時期もあるだろうし

riceworkの時期もあるだろうと思うのです。

 

 

夢を持つことは大切なのかもしれません。

でも夢が妄想で終わる人もいます。

夢を持たずに直向きに生きる美しさもあると思います。

 

夢を描き、その夢が志に変わった時

人は「志事」と言う名の

lifeworkに出会えるのかもしれません。


{BBE9F3C8-61D7-4A9C-BC23-56310ACFF281}

西野奈津子


子育てこころサポーター養成講座
10期  11期  募集中!
詳しくはこちらから。