感謝できない人は幸せになれないの!? | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

心理セラピスト 中田詩子(なかたうたこ)です。

 

人間関係が苦手、自信がない、トラウマ、

アダルトチルドレン~様々な悩み解消の

お手伝いをしています。

 

 

こんにちは^^

秋らしい季節になりましたね。涼しい風が心地いいです。

先日、ある友人とこんなお話をしてまして。

「こうやって秋が巡ってくるのも、人生の中で80回ぐらいしかないんだよねえ」と。

そうなんですよね。実はたったの80回ぐらいなんですよね。

そう思うと、なんだか少ししみじみしておりました。

大切に味わいたいものですね。


さてさて、本題に入っていきたいと思います。

今日は引き続き、「無意識の思い込みについて」です。

「無意識の思い込み」とは、私たちの人生を制限してしまうネガティブな(不都合な)思い込み(メンタル的なブロックになるもの)のことでした。

過去のなんらかの体験によって、私たちの心の奥の無意識の領域にできてしまった「思い込み」つまり「心の制限、考え方の癖」のようなもののことです。


その中で、今日は「感謝」に関するものです。


自己啓発系、スピリチュアル系など含むさまざまな所で、よく「感謝が大切」「感謝できないと幸せになれない」など言われていますね。

それらの影響などもあってか、「感謝できない」と気にされている方々のお話はいろんな所で結構よく耳にします。

ここにも無意識の思い込み(心の制限、考え方の癖)が関係していることがあるのです。


例えば、こんなことありませんか?

・あまり感謝できない。
・感謝を感じない。感謝の気持ちがわかない。
・感謝すると負けた気がする。自分が弱い、下の人間な気がする。
・無理矢理、感謝するように頑張ってる感じがある。
・相手に不満を感じることが多い。満足を感じることが少ない。
・相手を信じられない。疑っている。
・本当は相手を憎んでいる、嫌っているけど、それではいけないと思っている。
・「ありがとう」がない家庭だった。親だった。


私としては、まず思うのは、、、

そうやって自分で気づいておられることって、素晴らしいことだと思います。

「自分は、人に感謝ができない」などというのは、自分一人ではなかなか気づきにくい所ではあるので。

そして、「感謝できない」自分を振り返って、気にしているということも、(言い方が少し変かもしれませんが、、)素晴らしいことだと思います。

人はなかなか、自分のできてないこと、苦手なこと、ダメなところを見たくありませんから。無意識に避けていきますから。


とはいえ、そうやって「感謝できない」という状況や、そういって自分を責めたり悩んだりするのは、しんどいことですね。

確かに「感謝」の力はやはりとても偉大で、本当に心から感謝ができるようになると、それはとても得られるものは大きいです。


ただ、あなたが今、「感謝できなくなっている」のにも、これもちゃんと「わけ」があって、その「わけ」は大事にしてあげないといけません。

ちゃんと事情があって、そうなっているんですから。

ひどい相手とか、本当にありがとうと思えない相手に「ありがとう」なんて言えませんから。

それは言えなくて当然です。順番がありますから。


また、例えば、育った家庭が「ありがとう」のない家だったなら、それは「ありがとう」の感覚を知らないかもしれませんし。

人それぞれに、さまざまな事情がちゃんとあるんです。


セラピーなどの中で、無理にではなくて、自然と感謝を感じられるようになっていくと、自分自身の満足感、しあわせ感はとても増します。

自分のことも周りの人たちのこともますます大切になります。

「終わりのない戦い」が終わるかもしれません。

人生がいい感じに循環するようになるでしょう。


やはり、感謝の力は偉大です。

ここはやはりそうだと思いますので、「自然に感謝できるように」なっていけるといいなと思います。

とはいえ、「どんな相手にでも」というわけでもありませんし、「相手のすべてに」というわけでもありませんよ!


では、今日はここまでにしましょう。
今週も素敵な一週間になりますように☆

 

ーーー

 

「無意識の思い込み」について

詳しいお話をメルマガにてしています。

 

↓ ↓ ↓

●無料メール講座⇒

【心の壁を超える方法】

 

 

☆-----------お知らせ-----------☆

●無料メール講座

【心の壁を超える方法】

 

●無料メルマガ配信中

⇒登録はこちらへ 

 

 

心理セラピー(対面、電話・スカイプ) 

大阪/神戸/兵庫/奈良/京都/和歌山など関西周辺からお越しいただいています。

初回カウンセリング割引 先着3-5名様

 

お申込み・お問合せは⇒こちらへ