春休みをいただいてリフレッシュしてきました!マウイ島。 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

こんにちは。

アダルトチルドレン/トラウマ/対人恐怖~人間関係の悩み・ストレスを解消する 心理セラピスト・中田詩子(なかたうたこ)です。

 

大阪・関西を拠点に心理カウンセリング/心理セラピー(各種心理療法)や心理学講座を行っています。

 

 

 

昨日まで春休みをいただいていました。

 

 

ここ数年、旦那さんも私も

あまり長期のお休みを取っていなかったので

お疲れ様&リフレッシュ旅行に行ってきました。

 

今回、マウイ島に行ってきました。

 

初のレンタカーレンタルで、

島内をあちこち巡ってきました♪

といっても、運転するのは旦那さんで

私は地図を片手にナビ担当です。(あてにならん^^;)

 

私たち2人とも

 

英語はカタコトしかしゃべれないので^^;

特に海外でのドライブには

若干の不安はありつつも・・

大丈夫でした。楽しめました♪

 

 

自然がいっぱいのマウイ島、

 

 

2つの山があって雄大で

海もほんとうにきれいできらっきらでした。

 


 

 

このきれいな景色たちが

 

心のアルバムに刻み込まれました^^

 

 

私は過去に旅行先などで見た風景や街並みなどが

 

 

ふとした時に思い出されることは結構多くて

 

時にそれらが、自分を支えてくれたり

 

幸せな気持ちにさせてくれたり

頑張ろう!というやる気を引き起こしてくれたり・・

そういうことって、結構あるので

私は実際に「見たこと」「体験したこと」って

心に残りやすいし、大事だなと思っています。

 

 

↑という感じで、今日からお仕事復帰ですので

 

 

つい自然と「心理」のお話に

結び付いてしまうわけですが・・

(職業病でしょうか^^!)

 

 

今回の旅行から、もう一つ心理のお話を。

 

 

夫婦のお話です。

 

旦那さんと私は

 

性格が結構真逆な所があって

海外旅行などに行くと、

そういうことをあらためて実感するわけです^^;

 

 

例えば、海外ドライブで。

 

 

私は、これでもわりとまじめ&

心配性(私の良い所でもあると思ってます^^)で、

事前に予習するタイプ。

地図なども車の発車前に、なんとなく目的地を決めて

道順のイメージを把握しておきたい。なんせナビ係なんで。

 

(といっても、私も一般的レベル(?)よりは

 

だいぶんのんびり&ざっくりで、

なかなかのおっちょこちょいなので*^^*

だからこそ事前準備するしかないって感じです)

 

一方で、旦那さんは、、、

 

目的地すら定めない・・みたいな^^;

運転するのも、最低限大事な標識だけは抑えて

あとは、実践でその場で感覚をつかんでいくタイプ。

適当でいい加減だけど、たいがいそれなりにうまくいくタイプです。

 

この辺の性格のギャップは結構大きいので

 

普段の生活でも傍から見てると

「だ、だ、だいじょうぶなん!?(ドキドキ)」

と思うこともあるのですが

でも、だいたいは大丈夫なんです。

 

 

ご飯食べる時の注文もそう。

 

 

私は海外の場合はガイドブックなどで

ある程度事前に調べてしまうタイプ。

でも、旦那さんはその場で適当にお店に入れるタイプ。

観光者向けではないローカルな

お店にも平気で入っていきます。

雰囲気とフィーリングで!

 

しかも、英語はほとんど読まないし、

 

単語2語ずつぐらいしかしゃべれません。

でも、事前準備なし!

 

注文は、メニューを指さしで

 

「This one」(これ、ひとつ)

「This one」(これ、ひとつ)

・・・

を繰り返す感じ!

 

これで、だいたい当たりで

 

美味しいものが食べられることが多いんです。

すごーい!と思います。

 

 

こんなふうに、旅行先でもそうですが、

 

 

旦那さんと結婚して一緒に生活し、

旦那さんの家族とも接して行く中で

 

性格の違い、育ち方の違いって

 

ほんとすっごいなあと、

実感することはとても多いです。

 

 

結婚して一緒に暮らすことで

 

 

お互いの良い所が

自然と混ざってきてるなあと

感じることもあります。

別の価値観の融合ですね!
 

我が家の場合は

「足して2で割るとちょうどいいな」

ということもまだまだありますが^^;

 

そんな違う人間の二人が影響し合って

 

はぐぐまれる生活もまた、

いいものだなあ~と思います。

 

 

というわけで、

 

 

今日から仕事再開です。

よろしくお願いいたします^^

 

 

☆-----お知らせ-----------------☆

 

 

 

心理カウンセリング(対面、電話・スカイプ) 

今月の対面カウンセリング日程は⇒こちらへ

大阪/神戸/兵庫/奈良/京都/和歌山など関西周辺からお越しいただいています。全国出張もOK。
 

心理学講座

①矢野惣一氏監修のM.R.M心理学講座 

気になる章だけでも受講できるようになりました!

マンツーマンコース随時受付中・・・毎月2名様
 

②笑顔ママ講座 

マンツーマンOK 、(スカイプOK)随時受付中…毎月2名様

4月からリニューアル講座に生まれ変わります。

③NUオリジナル心理学講座  

 

身体アプローチ 随時受付中対面カウンセリング可能日 にも可。


お申込み・お問合せは⇒こちらへ