分かり合えないけど…分かろうとする気持ちが大切 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

『相手の気持ちを100%分かるなんて無理なことです。

 

分かろうとする気持ちそのもの が相手を癒すのです。』

 

これはある先生の言葉です。

 

これは私自身、本当にそうだよなあと思う体験がひとつあります。

 

うちの旦那さんです。

 

正直、私たち夫婦は相手の気持ちをあまり分かりあえてないです。

 

というか、、私は分かっているつもりなのですが、、かお

 

けど、旦那さんはあまり私の気持ちは分からないみたいだな・・と感じていますしょぼん

 

(真相は定かではありませんケドビックリマーク

 

 

「男女の違い」というのはもちろんあります。

 

そもそも男性、女性は全く違う生き物だといわれます。

 

 

そんな中でも

 

うちの旦那さんは人の気持ちをあまり分かりません、たぶん。

 

「気持ち」にあまり興味がないようです。

 

(「人間はみんなそれなりに楽しんで適当に生きてる!」と信じてる模様です)

 

 

私は、そういう面では「寂しさ」を感じています。

 

伝わらないなあ。

 

共感しあえないなあ。。

 

という寂しさです。

 

 

でも、旦那さんから

 

「分かってあげたい」と思ってる気持ちは十分に伝わってきます。

 

 

だから、いいんです。

 

ピントは違ってても、「分かってあげたい」という気持ちは伝わってくる。。

 

だから、いいんです。(多分・・・)

 

(いや、ほんとはちょっと強がってるけど・・あせる

 

 

でも、そうやって大事にしてくれようとしてる旦那さんには、

 

できるだけ親切にしてあげたいし

 

できるだけ楽しい気持ちになれるように協力してあげたいと思っています。

 

 

まさにこれです↓

 

『相手の気持ちを100%分かるなんて無理なことです。

 

分かろうとする気持ちそのもの が相手を癒すのです。』ラブラブ