私が悪いから=罪悪感 

 

ネガティブ感情の4大感情の1つ!
 
 
4大ネガティブ感情とは
  • 罪悪感
  • 悲しみ
  • 怒り
  • 恐怖です
 
4大ポジティブ感情とは
  • 安心
  • 自信
  • 喜びです
 
 
下記は最も良くある特徴の7つの罪悪感チェックリストです。
 
 

周囲からの期待に過剰に応えようとして、いつも強迫観念のようなものに駆られている

自分に対する評価が厳しく、 些細なことでも自分を責めて 、自己否定に陥ってしまう

過去の行動・発言を振り返って反省し、 自己嫌悪に陥ることがある

上手くいかないことがあると、『自分が悪い』と自分だけを責めて苦しくなってしまう

人から褒められても素直に嬉しいとは 喜べずに否定されなかったことに 安心するだけである

過去のトラウマや失敗をいつまでも引きずっていて、常に心に余裕がない

良くも悪くも責任が強い性格だから、限界まで頑張って自分を追い詰めてしまう

 

 
1つでも当てはまってしまった方は、何かしらの罪悪感を抱えて生きているということになります。早く罪悪感を手放してくださいね。
 
 
罪悪感に支配されてしまうと、行動・選択の基準が全てが『自身の罪悪感を埋めるためのもの』になってしまいます。罪悪感を持っていると、自分のやりたいことは なんなのか? 自分って、一体どういう人なのか?自分が分からなくなってしまうことがあります。
 
 
そうなると、本当に望む未来は何なのか?
 
 
何かも分からなくなり、言うならば罪悪感に支配された 操り人形のような人生 を歩むことに…
 
 
 
 
幼少期に親などに責められ続けて身についた罪悪感パターン 
 
 
『あなたのせいでお母さん困っているのよ』
 
 
『あなたがわがまま言うから、楽しいお出かけが台無しじゃない』
 
 
『またイライラさせることをする。お父さんが怒るのはあなたのせいよ』
 
 
思い当たる言葉はありませんか?子どものころにこんなことばかりを言われて、 責められ続けられていたら、幼少期のあなたはどんな気持ちがしますか?
 
 
 
 
大人になったあなたが言われても、こんな言葉を言われ続けたら辛いですよね。
 
 
小さい子どものほとんどはお母さんに嫌われないように、見捨てられないようにといつも、お母さんに好かれように必死になっています。だから、『お母さんが困っているは私のせい』だと考えてしまうのです。
 
 
『あなたが悪い』と言われ続けた言葉が心に浸透していきます。 そして、 『自分が悪いからこうなっているんだ』と捉えます。このような事から、罪悪感パターンがで出来上がるのです。 
※パターンとは考え方、捉え方の癖のこと!
 
 
 
 
 
大人になるまでに作った(子どもの頃に作った)捉え方のパターンは大人になっても残り、この捉え方のパターンを作って、今もこの思考のまま生活しています。 
 
 
何かがあった時に『自分が悪いからこうなっているんだ』と捉え方をしながら、過ごしていませんか? いわゆる罪悪感パターンを持っているということ!
 
 
この罪悪感パターンがあると、自分を責めることが人生に多くなってきます。 また、人生にあなたを責めて罪悪感を感じさせるような人が現れやすくなります。
 
 
これ!傷ついたインナーチャイルド特徴です。
 
 
あなたの中に『自分が悪いからこうなっているんだ』と大人になるまでに作ったパターンがあれば、このパターンを変えることが必要です。
 
 

いつまでも持ち続けていると、ずっとあなたに罪悪感を感じさせる人が気づくまで目の前に現れます。

 

 
そうならないためにどうしたらいいのか?あなたが幼少期に罪悪感を抱えてしまった出来事に戻って、セラピーで書き換えをすればいいのです。
 
 
セラピーで幼少期の罪悪感を持ったインナーチャイルドに会って、その時の状況を教えてもらいに行きませんか?大人のあなたに記憶がなくても、あなたのインナーチャイルド(潜在意識)は全部覚えていますから。
 
 
セラピーでインナーチャイルドに会いに行って、あなたのインナーチャイルドと話をしてみませんか?あなたの現状に変化が起こります。




継続セッションを受講中のクライアントさんは、旦那さんに変化が起こってます。

 

 

✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿
 
 

今日までに何をやっても人生が変わらなかったあなた!

 

 

そんな自分を変えたくて、もしかしたら変わるキッカケになるかもしれないという気持ちが少なからずあるのなら、傷ついたインナーチャイルドの書き換えをしてみませんか?


 

 

 

 

✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿𓂃𓈒𓂂✿

 

 

傷ついたインナーチャイルドを持ち続けていると、あなたの人間関係全般に(夫婦関係・職場の人間関係・子育てなど)影響をしています。

 

 

あなたのインナーチャイルドを違う角度からチェックしてみませんか?

 

 

あなたの人生脚本が分かる禁止令』のPDFをプレゼント🎁中

 

 

 

 【3大無料プレゼント🎁】

 

①自分で分かる!

 5日間『インナーチャイルド』無料メール講座(登録後毎日配信)

②幼少期に"してはいけない"と禁止されていた人生のルールが見つかる禁止令チェックシート

③インナーチャイルド探し幼児期の環境からあなたのトラウマを見抜く!6つの方法

⬇️

 

 

ご希望の方はLINE公式にご登録後【プレゼント】とご入力の上、送信をお願いします。

 

 

LINE登録はこちらになります

▼▼▼▼▼

友だち追加

 

ID検索より@038pfgrmで検索をお願いしますニコニコ

(女性限定で宜しくお願いします)