7年前のこの時期も… | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

同じ状況でした。

7年前のこの時期、仕事が終わってから高校に行ったのが夜の10時。そこから夜通し採点!…というよりも、解答用紙に一人一人コメントを書いていました。


初めて教師として一年間が終わった時で、答案用紙に半分は「もっと頑張りなよ~」っていう厳しい励ましと、「マラソン頑張って」「授業楽しかったよ」という勇気付けられる言葉を生徒が書いてくれて、それを見ながら一年間の授業の一人ダメ出しをしていました。できたことよりも、できなかったことのほうが多数。まぁ、当たり前なんですけど、やっぱりそういう未熟な自分が情けなくて、無意識にとった行動が、答案用紙への生徒へのコメント書きだったのだと思います。


年を重ねて、ちょっとずつ経験を積んでいくことで、楽を覚えちゃうのが怖いなって思ってたけど、こうしてやめることが決まって最後の試験に対して、社会人一年目と同じ状況で答案に向かってるってます。部活で一緒に練習して、専門学校に行き仕事をしてから、再び高校へ戻って採点リスタート。笑っちゃうくらいぶきようですね。でも、それはいい意味で変わらなかったこととしておきましょう。

これからオール確実ですが、生徒の答案用紙に向かいます。気持ちは晴れやかですよ。じっくり向き合います(^-^)

さて、頑張りますか