みょうが | こころ練馬鍼灸治療院のブログ

こころ練馬鍼灸治療院のブログ

こころ治療院スタッフの日々の情報を発信します。
必要な地域に必要なサービスを提供していきます!

「みょうがの味噌汁が食べたい」

と、中三の息子が言うので、みょうがを買ってきました。



味噌汁は、飲むのか食べるのか問題はさておき。

「君も、みょうがが美味しいと感じる歳になったんだねえ。大人だねぇ」

「どうして、みょうがが美味しいと大人なの?」

「ほろ苦い味が美味しいと感じるのが、大人なんだよ」

「ふーん。どうして?」

「大人は、人生のほろ苦い経験が、人を成長させるって知っているからさ」

「ふーん。じゃあ、どうしてお父さんは、ちっとも成長しないの?」

「身長168センチ、体重70キロに成長しました」

「身体の大きさじゃなくて、人間的な成長です」

「それはね…、それは…」

「それは?」

「…。」

「答えられへんのんかい!」

「フッ。人は、答えられない問いかけを、無数に抱えながら大人になるのさ」

「ちっ。ごまかしやがって」

中三にもなると、なかなか答え難いことを聞いてくるもんですね。(高田)