ハッピーアドバイザーだって凹みます。。 | 新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

明はし大二先生の著書『子育てハッピーアドバイス』のエッセンスをお伝えする『認定子育てハッピーアドバイザー』になりたてのワタシ。
どんなハッピーのタネまきができるかな??

母の日だけど、
いや、
母の日だからこそ?
毒吐きます。。



いつもなんだけどね、


ダンナさん、ダンナさんの方のことには積極的に関わってくれるのね。

お墓まいりとか、
母の日、父の日とか。


でも、私の方のことは関心がない。

もう期待しない、って決めてたんだけど。


やっぱり自分の方の親への感謝がないってことが悔しくてたまらない。

ダンナさんはダンナさんの方のご先祖さまやお母さんへの感謝はして当たり前。

でも、私の方のご先祖さまや両親には全く関心なし。


何かの行事ごとの度に

そんなことだから

私がプンプン怒ってたら


あ、そうや。
忘れてた。

みたいに取って付けたように何かしようとする。


それが、ほんまに腹立つの。

腹たって、涙が出るくらい悔しくて、

そんで、自分が嫌になる。


こんなことで怒る自分の小ささに自己嫌悪する。


でも、私もいい加減あきらめてて、そういうもんやって思えるようになってたんだけどね。

何度も話したけど、根本的に理解してもらえないから。


でも、もやもやする~~!!


今回も一度も実家への母の日のこと口にも出さない。
義母へのプレゼントはそそくさと一緒に買いに行ってるのに。。





で、もやもやしながらも今日1日過ごしていたんやけど、


歩いて1分のとこに住んでる義弟夫婦が『母の日プレゼント』持ってきてくれて。


それはいいの。

いいのよ。


でーもー!!!


いつもいつもリビングの掃き出し窓から直接インするねん。。

ピンポンとかしないで、

ダイレクトにリビングに入ってくるねん。


リビングて家族がくつろげる場所でさ、ダラーってしてる場所。

今日は日曜日で、朝からラグビーで、散らかり放題のとこに


いきなり入ってくるねん。


いくら私の心が広いっていうても


勘弁して~!!

ってなる。


姪っ子ちゃんはかわいいけど、

実家とはいえ、

ズカズカと他人んちに入ってくる義弟夫婦の感覚にもついていけない。


もやもや気分の今日の私に


それを優しく受け止めるのは


しんどかったの。キャパオーバー。


そんなもやもやしてる気持ちに気づかないダンナさんにも腹たってきて、


ついつい子どもたちにキツくあたってしまった。。。。(;_;)


あーもう、ホント自己嫌悪。

書きながらまた涙が出てくる。


子どもたちに当たりたくないのに。



私が悲しい顔してるから、

三男は夕飯終わったらちょっと散歩っていうて『コーヒー』買ってきてくれて、次男は『手紙』をくれた。
{10C3A21B-ABEB-45ED-8852-5A493F37D003:01}


{6F51DE0A-733E-457B-91D4-56CBCD0B2B6C:01}



そんなことして欲しくて当たり散らしてたんちゃうのに。

子どもは母親が悲しい顔をすると、

自分のせいちゃうか?


って思うんだよね。


わかってるのにね。。

当たり散らしてしまった私が悪い。


そもそも気がつかないダンナさんがあかんねん。


いや、ちゃんと伝えてないことが原因なのかな。

私は私のご先祖さまや両親のことも大切に思って欲しいってことを、あきらめずに伝えたらいいのかな。



『ごめんね、そんなつもりで悲しい顔してたんちゃうからね。
このプレゼントも手紙もすごく嬉しいよ。』

ってギューってハグしたよ。


やっぱり子どもたちには感謝です。

で、やっぱり夫婦仲良くしてたほうがいいね。