どんな子に育って欲しい? | 新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

明はし大二先生の著書『子育てハッピーアドバイス』のエッセンスをお伝えする『認定子育てハッピーアドバイザー』になりたてのワタシ。
どんなハッピーのタネまきができるかな??

どんな子に育って欲しい?
って聞かれたら

『優しい子に』
『思いやりのある子に』

って答えるお母さんが多いですよね。

私もその一人です。

うまれてくる前は

うまれてきてくれるだけでありがたい


だったのに。

元気な姿をみれば

ちゃんとおっぱい飲んで欲しい
ちゃんと寝て欲しい

なーんて、、次々と○○して欲しいが増えていくんです。

成長していく姿を見るのはホント嬉しい!

でも、

同じ月齢の子が自分の子より発達が早いと

焦ります💦

焦って自分の育て方間違ってる??って不安になって

育児書読み漁ってみたり。

で、ますます不安になったり。


今だったらネットで検索できるからもっと情報に溢れてて混乱してたかも?

四人子育てして、ようやく

その子その子の発達があるし、

誰かとくらべなくても

すでに素晴らしい


ってこと。わかるんだけどね。

一人目育ててるときは不安でいっぱいだったなぁ。

あの頃の私に何か言えるなら

『焦って不安にならなくても大丈夫』
『悩むのは一生懸命子育てしてる証拠だよ、大丈夫』

『どんな子に育つかは、楽しみにしててね~♫』

って声かけたいな(*´w`*)