秋田に学べ。

秋田学力日本一!

学校と地域の大人を結びつける取くみが成功している

秋田県は過疎化、高齢化、少子化、財政難などマイナス要因にはこと欠かない。そして、

都会のように塾がたくさんあるなどの教育環境にも恵まれない

ではなぜなのか?

探ってみると「地域社会」との結びつき  おとながこどもに関心を持つ
というキーワードが浮かんできた。


朝日新聞  (2008524日付け) BE より

小学6年生と中学3年生の全国学力テストにて「秋田県は昨年度の同テストで小学6年生の成績が全国1位・・・・秋田から何を学ぶのか・・・

大学をまきこみ大学生を放課後小中学校に派遣して教えさせる

公立小中高校で春秋に地域の人が参加するオープンスクールに30万人も参加する

大人が無関心で「こどもを育もう」[自分たちで地域のこどもを守ろう]



という姿勢がないと




日本は成り立っていかない












以上のルールも当たり前だけど今の日本が失いつつあるものです










やっぱり勉強だけじゃないのよ!



アンチ進学塾派の私としては胸がすくものばかり(笑い)





「こころ育組(はぐくみ)研究所が「人間力を育てるプロジェクト


「大人力を育てるプロジェクト」を始めています

今の子育てでいいのですか?危機感があるなら

できることからすこしづつ 大人からこどもに大切に伝えたい



○こころ育組(はぐくみ)研究所は


大人とこどもに未来を生きる力をはぐくむ

講演、研修を行います


http://www.hagukumi.info/cocoro.html

大阪商工会議所にキャリア教育講師として登録しています。[新任教員のコミュニケーション」「学校生活の礼儀、しつけ」「子供の危険防止」大阪、神戸の教育委員会、PTA関係者、幼稚園、小学校、中学校、青少協関係者の方、是非講師として御活用ください。


○効果のある講演研修の内容です


・教職員の保護者との良いコミュニケーションのとりかた



・子どもの『敬語』『掃除力』を高める


 ・日本文化と行事を伝え親子で体験するワークショップ


 ・子どもを危険から守る子育てとしつけ


・子どもの夢と潜在能力を伸ばすワークショップ


 ・ニートを作らない子どもの職業意識の育て方



こころ育組(はぐくみ)研究所


地域力をはぐくむ


http://www.hagukumi.info/tsunagari.html


日本の伝統文化、想い出をはぐくむ


http://www.hagukumi.info/omoide.html

 

 ・教職員の基本マナー


・男性と女性の良い夫婦関係と『親になり方』講座

学ぶ力が日本1で地域力が高く、食糧自給率1位食料自給率が全国1位。
1、早寝早起き朝ごはんに家庭学習
2、学校の話題で弾む一家団らん
3、読書で拓く心と世界
4、話して書いて伝え合う国語
5、難問、難題にも挑戦する算数、国語
6、新発見の連続、広がる総合
7、決まり、ルールは守ってあたりまえ
8、いつも気をつけている言葉遣い
9、説明は筋道立てて伝わるように
10、学んだ事は生活で学校ですぐ活用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋田わか杉っ子。学びの10か条