御祈祷【石清水八幡宮】 | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。

数日前から、自分でも感心するくらいに…

ホンマに…よ〜寝るわぁ大あくびzzz

体力ない証拠やなぁ~宇宙人くん

もちろん…それもあるけど…
あんまり、意識してなかったけど、満月の影響かしら…🌝✨

閉経してオッサン化しても満月の影響とかありますかグラサンはてなマーク
…なんて思ってます大あくびzzz

今週、次女が名古屋のマンションを引き払って戻ってまいりました😊


八幡さんへ御礼参りに行こう🙏💓




次女のこれからをわかりやすくお導き下さった石清水八幡宮の八幡大神様に感謝の気持ちをお伝えしなければ…


なかなか起きて来ない次女に…
夫が…
今日はもう行くの辞めよかぁ~😔💧

私も…
そうだねぇ~
今日は寒いし、お天気ももうひとつやし…💧

慌てて起きてきた次女の準備は早かったです笑

石清水八幡宮に着いたのはお昼前でしたが…

この時間で正解でしたニコニコ乙女のトキメキ



ねっ😁

青空が一気に見え出しましたから…🌤️✨




お正月のジャンボ破魔矢もまだありました✨



御礼参りに行こうと決めてから、気付いたのですが…

30歳の次女は今年前厄です。
厄祓いの御祈祷をお願いしました✨

初宮参りに七五三詣り…
次女の御祈祷はそれ以来です。

八幡さんで真冬に御祈祷を受けるのは初めてで、冷たい空氣が凛として…
ぴりっと頬は冷たいけど、心はぽかぽか温かくなる御祈祷の時間でした✨
これが神様を感じることなのか…
それは私にはわからないけど、とっても佳い御参りができましたハート


手前が若宮社(男性の守護神)
奥が若宮殿社(女性の守護神)



御祈祷が終わったら、黄色い小忌衣?に名前と祈願事を書いて社の前に提げます。

こちらは若宮殿社



いつも御守護して頂いてますハート



大楠さん🌳✨
手前は信長塀


御祈祷を受けるために本殿へ入りますので、中へ入れないと見れない橘の木を見れるのを楽しみにしてましたが、寒さ避けの囲いをしてありお目にかかることはできませんでした。


本殿の橘です🍊

写真はお借りしました🙏✨


本殿の庭には東西に2本の橘の木が植えられています。
石清水八幡宮と橘の歴史は古く橘は石清水八幡宮の社紋にもなっています。
橘の実は不老長寿の霊薬とされ、宮中や将軍に献上した記録もあるそうです。
果実は巫女の手により収穫されて新嘗祭に奉納して約3年かけて熟成させた神酒『橘酒』は参拝者に授与されます。


これが…
初詣の時に拝受しました『橘酒』です✨
リキュール酒です。

お正月に家族で頂きました😊

次女は4月までには職場への利便性の良い場所へ引っ越す予定のようです。
きっとまた、佳いお導きがあると思います🙏キラキラ


参拝後はお昼も過ぎたので…
3人で…


つけ麺を食べに…


私は半分でギブアップ💦
美味しかったけど、若者向きかなぁ〜💦
次女が半分は食べてくれました😁


なのに…

身長
長女〉次女〉母
長女と母の身長差は10cm

体重
母〉次女〉長女
母と長女の体重差は約10kg
🤭爆笑


ホンマは…
笑い事じゃないねんなぁ~タラー
(心の呟き…)


お立ち寄り頂きありがとうございましたハート