【豊川稲荷】”こうやって願いは叶ってゆくんだぁ~(。•̀ᴗ-)✧”② | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。



続きです😊


豊川稲荷様
(豊川閣妙厳寺)


お寺なのに鳥居があります🤔
神仏習合なんですね😊


前記事にも書きましたが、お稲荷様苦手意識が幼い頃からあったのです。
狐に化かされた話をばぁちゃんに聞かされてまして…笑


豊川稲荷様はたくさんのブロ友さんが参拝され記事にされてますので、拝読する度に、行ってみたいと思っていました。

ですが…
まずは京都に住んでるのだから、伏見稲荷大社にちゃんと参拝して非礼をお詫びしてからだと思っていました😊
9月に伏見稲荷大社に参拝しました。



そうしたら…

叶ったんですよねぇ照れ

それも晶ちゃんが、御祈祷に招待してくださるそうで…ラブ


御本殿へ向かう渡り廊下


とっティさんと私

御本殿には護法鎮守として稲を担ったその姿から通称豊川稲荷で親しまれている『豊川荼枳尼天』を祀ってあります。

荼枳尼天様の御前には多くの僧侶が座しておられます。
太鼓の音と共に御祈祷が始まりました。
五臓六腑に沁み入る読経が響きわたります✨

お数珠を手にしてたのですが、温かさに包まれて、ぶわぁ〜っと込み上げてきましたえーんハート
うるうるしっ放しでした🥹ハート

特に般若心経が始まったら合掌した掌に圧がかかるような感じで…
迫力ある般若心経はそれはそれは圧巻でしたキラキラ

隣には七五三詣りの可愛いお子ちゃまが3人…ハート
御祈祷が始まると賢く御座りしてましたハート

素晴らしい御祈祷で感動しましたキラキラ

御祈祷の後は…
これまた、たくさんのブロ友さんの記事から食べたいなぁ~ラブ
…と思ってた精進料理ウインク



しっかりした味付けで、特にひろうす(丸いお揚げさんかな)はじゅわ〜っとお出汁がしゅんで美味しかったです〜照れ

ご馳走様でした🙏ハート

豊川稲荷の御本尊は千手観世音菩薩様で拝顔が叶いました✨
千手観音様は私の守り本尊です✨

『オン・バザラ・タラマ・キリク・ソワカ』

令和6年には御本尊千手観世音菩薩様のお姿が新たになるそうです。
今までの御本尊様をより大きな御本尊像の『胎内仏』として、新たな御本尊様の内に護持されるそうです。


御祈祷・御本尊様の拝顔を叶えた後に再び御本殿の正面へ…

御本殿の氣が大提灯を取り囲むように流れてるような写真が撮れましたキラキラ



こちらは…
御本殿前の御眷属さん

カッコいいですね✨

霊狐塚から奥の院へ向かいます。

写真ないけど、七福神様・弘法堂・大黒堂にも御参りしました🙏ハート

もふもふの猫ちゃんもいたよ🐱


こんにちは😊


『よぉ~来たなぁ~🦊』


ところどころ…

スポットライトが当たった狐さんがおられますねぇ~🦊キラキラ





晶ちゃん.rinoちゃん.とっティさんハート
御参りされてる姿
美しいですよねぇ~キラキラ



奥の院







ここで、予定してた電車に間に合わなくなりました💦

晶ちゃんが…
『切り火してもらいますか?』

切り火😃💡

お財布にカチカチ炎キラキラ
…ってしてもらうのねラブ
やってもらいたぁ~いラブ

奥の院でカチカチと身を清めてもらいました炎キラキラ
お財布もカチカチ清めて頂きました炎キラキラ
凄い火花でした炎スター

うちの火打ち石からはこんなに火花は出ないわぁ~びっくりびっくりマーク
御利益ありそうラブキラキラ


もう感動の連続でしたよラブキラキラ
とっても佳いお参りができましたキラキラ
晶ちゃん&rinoちゃんありがとうハート


豊川稲荷様を後に熱田神宮へ向かいます照れ

駅までちょっと急ぎましたアセアセ
駅までちょっと走りましたアセアセ笑



お読み頂きありがとうございましたハート

次は熱田神宮です😊