眼力さん✨ | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。

先日…

伏見稲荷大社参拝を記事にしました🙏✨



稲荷山の眼力さん(眼力社)へ父の眼のことでお願いに上がりました。




93歳の父ですが…
緑内障の進行で右目は0、左目は0.05…です。

眼力社にお参りした翌日に大学病院を受診しました。

眼力社です。

手水の逆さ狐さんが目印です🦊


眼力さん😊




写真右手の眼力亭さんで、お土産や縁起物を売っておられ、そこで対の蝋燭を求めて眼力さんに御灯明を上げました✨


ここで、思いもよらず眼力亭さんからの心暖まる優しい計らいがありました。

父の眼のことで祈願に上がったことをお話すると…


👆️『眼』と書いてある小さな巾着袋を下さったのです。
非売品のようです。

父のことを思いやる優しいお心遣いが伝わってきてホンマに嬉しかったです~😭💓

眼力さんにて『紅玉』にパワーを入れて頂いたので『眼』の巾着袋に入れて父に持たせたいと思います🙏💓


父の余生…
光を失うことなく穏やかに過ごして欲しい

願いはそれだけです🙏✨

ホンマに佳いお参りができました🙏💓


眼力さんに参拝した話はここまでです。





一縷の望みをかけて…
手術を含めて、何かしらの治療があれば良いけれど…
父は大学病院を受診しました。

数年前にもう手術も出来ないと言われてたのに、父はすっかり忘れてしまっていて…

進行を抑える点眼だけが頼りだったのに…

腰椎圧迫骨折で約1ヶ月半の入院でまともに点眼ができていなかったことで悪化してしまったようです。

悪化した理由は明らかだけど、父は点眼してたつもりだから、そうは思っていません。

入院中、整形外科で目薬の管理をしますよっと声かけて下さったのに父は拒否しました。

それも忘れていて…

半年位前に点眼薬が4種類から3種類に変わりました。
成分は変わらず、手間を省くために減らして下さったのです。

納得してたはずなのに…
悪化したのは、悪い目薬に変えられたからで、医者も信用ならないと…
そう思い込んでしまいました。

その話を鵜呑みにした…
叔父(父の弟)や従兄(父の妹の息子)がセカンド・オピニオンも考えた方がいいんじゃないか…と親身になったもんで、話がドンドン思わぬ方向へ進んでしまいました😮‍💨

叔父と従兄には私から説明して理解してもらいました。

皆の願いはひとつ…

『光を失ったら可哀想だし、父の不安を少しでも解消して安心安楽な余生を送ってもらいたい。』

不安と苛立ちから、弟に無理なことを言い、思い通りにならないと弟を傷つける言動があったり…と…
困った時期がありました。
父の認知機能の衰えも否めません。

父が納得行くように何とかしてあげよう!ってことで動き出しました。

かかりつけ医に紹介状を書いてもらって大学病院の受診となりました。

父を連れて行く予定の弟が数日前にコロナ陽性で行けなくなって、受診は従兄に叔父と叔父の付き添いの従妹が付いて行ってくれることになってしまって…

皆、快く動いてくれましたが…

なんとなぁ~😮💦
大層な受診になりました笑

大学病院受診の結果は父には申し訳ないけど予想通りでした。



仕方なく…
父は納得しました。

ケアハウスの特性から、点眼をスタッフさんにやってもらうことは出来ないけど、目薬の管理や声掛けや目薬を差すように促すことはして頂けます。

そもそも…
父は点眼を頑として他人に委ねようとはしないのです。


弟が作ってくれました。
目薬を入れるケースです。

手を突っ込めるようにして、仕切りは固定しました。

番号付けてるけど、それが見えにくいようだったら、1番にボタン1個…2番にはボタン2個と付けて…改良して行けばいいかなぁ~と…

最初は自分のやり方があるとか文句言ったけど使ってるようです笑

父には、一日3回決められた点眼をちゃんとしとけば、今日見えた眼が翌日に急に見えなくなってしまうことは絶対にないから…

目薬だけは間違いなく差してね。

…と何度も言いました。

点眼は自分でやると言う父の意欲を尊重して…
訪看さんや施設のスタッフさんには確認・声かけを手伝ってもらうことにしました。


ところが…
予想だにしなかったことが起こりました。

目薬が一種類だけ異常に減ってるのです。

目薬を差すことしか、今の眼の状態を保つしかないと自覚して意識が増したようで…

過剰に点眼してるようです。
蓋をしないで溢したりもあるようで…

困ったぞ…

決められた量しか処方してもらえません。

とうとう足りなくなってしまって施設のスタッフさんが眼科に走って下さって全額負担で目薬を買ってきて下さいました。

目薬の差し方に問題があるけど、今の父にそれを正すのは難しく…

たくさん差しても効果ないですよ😊
…とだけ、大学病院では言われたみたいです…笑
特に副作用を心配することはないようなので、あふれたり、こぼれたりして目薬が足りなくなっても、実費で買って何とかなるんやったら、それでいいやん😊

…って話で落ち着いています😉


高齢者あるあるが次から次へと…😮‍💨💦

施設の相談員さんやスタッフさん…そして母の時から長年お世話になってる訪看さんがホントに親身になって関わって下さってます😊


今週、父に会いに行きますハート

お世話になってる皆さんに御挨拶に行きます😊💓