✨宮地嶽神社参拝①✨ | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。

九州出身の私です。


実家が失くなってしまったのでこれからは帰省(?)する時は九州の観光も兼ねることに決めました😊

神社仏閣参拝が主になります✨



志賀海神社に続いて…


翌日は…

宮地嶽神社に参拝しました。




遠い記憶を掘り起こしています。


私が中学3年生の時…


三社詣(三社参り)で…


お正月の三社詣(三社参り)とは…

福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部で強く根付いた風習です




『太宰府天満宮』『宮地嶽神社』『筥崎宮』の三社にバスツアーで母と参拝しました😊



人生初めての受験で御利益を求めての三社参りだったと記憶しています😊



ただ…


覚えているのは、太宰府天満宮の参道のガマの油売りが衝撃的だったことだけで…


残念ながら他は何も覚えていません笑




宮地嶽神社は人生二度目の参拝と言うことになります照れ





宮地嶽神社を一躍有名にしたのは

これでしょう✨


嵐のCM



光の道』





夫と私が参拝した日は天気予報では終日☔マークで9時過ぎに着いた時は厚い雲に覆われていました










この階段を登るのね…


登り詰めて振り返ると…




ここが『光の道』になります






参道を進みます💦💦


👆️うぶすな石

安産祈願した妊婦さんがここから石を持ち帰り、出産後にお礼をしてお返しするシステムだそうです💗






ずいぶん、賑やかな楼門が見えてきました😊


お掃除の時間でした💦






きゃっ😍

手水舎…可愛らしい😍


映えスポットやな🎵



カエルさんお出迎え~🐸🎵


ううう~

何か凄くないですかぁ~七夕七夕七夕乙女のトキメキ





七夕祭り仕様ですね七夕

本殿が見えません😅💦


近くまで来て…





ど・ど~ん



デカっ👀⤴️⤴️




日本一大きいと称されてる注連縄だそうです✨




拝殿にて軽くご挨拶して授与所へ…



桜井識子さん方式で、御守りを先に求めてお賽銭箱の上に袋ごと置いて丁寧に参拝しましたおねがい乙女のトキメキ

この時間帯…
参拝者がほとんどおられなかったので出来ました😊




ここで、ミラクルが起きたんです😍✨






長くなりそうなので続きます😊





お付き合い頂きありがとうございますハート