イジメは犯罪* | Cocoro Dialy

Cocoro Dialy

結婚5年目で赤ちゃんを授かり
女の子を出産しました♡

都会から田舎へ移住し、家庭菜園や釣りなどを満喫する、主婦cocoroです。



解決したので吐き出します。

数ヶ月前、娘が下校中に問題行動で有名な上級生から髪を切るぞとハサミで脅され泣きながら帰ってきました。

すぐに学校に連絡し、事実確認のお願いをしました。
翌日学校から聞き取り調査の結果、事実確認できたと報告がありました。
そこまでは良かったです。
なんと謝罪して仲直りでクローズさせようとしましたプンプン

これには主人が激怒。
刃物が出た以上、警察に通報するべきと抗議しましたが、学校側は「いやぁ、警察は大袈裟ではないか」という姿勢で、一日時間が欲しいとの一点張りでした。

ですので、警察の相談窓口にアドバイスをいただくつもりで電話したところ、すぐに所轄警察署に来てほしいと言われ、少年係の刑事さんに内容を話しました。
翌日聞き取り調査を行った学校側にも話しを聞かなければとのことでした。

翌日刑事さんが学校に訪問する前に、謝罪したはずの加害上級生が逆恨みから娘に暴行脅迫。
幸い怪我などありませんでしたが、学校から連絡を受けてすぐに警察署に出向き被害届を出しました。
学校側から謝罪がありましたが、刃物で下級生を脅すような少年を野放しにしていた結果であると謝罪を拒否しました。

かなり詳細は省きますが、学校と相手方には内容証明を送り、こちらの本気度を伝え学校とは和解、相手方には経済的心理的に痛い思いをしていただきました。

被害届の方も触法少年事件として正式に事件化したため、相手方はこれから児童相談所とのやり取りになるでしょう。

よくテレビ等でイジメ自殺の話しがあります。
学校は責任逃れのためなら本気で動きますが、体裁を気にするばかりで大事なところでは本当に動きませんプンプン
事なかれ主義もいいとこだと実感しました。

私達は学校側とのやり取りは全て録音し、イジメはイジメでなく犯罪行為であるとの認識でしたので、法的にもすぐに動くことができました。
ですので解決が早かったと思います

警察に被害届とか出しにくい等、躊躇している方。
市県民税を払っているんだから、何も遠慮することはありません。
子供は親が守ってあげてください!!

何か悩んでいる方の目に止まり、少しでもお役に立てばと思いブログにしてみました。