佐藤ママのYouTubeチャンネルで、過去ライブ配信を見ながら家事に勤しんでいる凸凹母です。



佐藤ママがYouTubeでも紹介していた

「なぜ間違えたのかノート」を作成し始めました。





↓↓↓ こんな感じ




◎問題文


◎なぜ間違えたか


◎正しい解法



を書いています。



これは、問題を解く用ではなく、ぱらぱら眺めるのが目的です。

自分が何に間違えているのかを繰り返し確認することが重要とのこと…



社会や理科も書き込んでいます。



理科は、特に問題のどの文章に引っかかったのかがとても重要と仰っていたので、二人で確認し、気をつける文章として記録しました。



これを続ければ、受験戦士の母レベル2にレベルアップできるのではないかと考えています。



月曜日

算数栄冠一回目



火曜日

算数 栄冠二回目

一人で 一回目

社会 育成直し&第10回予習(軽く)



水曜日

算数 レベルアップ一回目

白地図(県庁所在地)



木曜日

社会 栄冠一回目&白地図(県庁所在地)

国語栄冠一回目&漢字確認

算数 間違えた問題のみ



次男自身が作ったスケジュールの半分以下の学習量なので、今週は、余裕を持って毎日学校に行けていますし、夏休み前で宿題や課題が増えていますが、遅れる事なくこなせています。



前期 最後の育成テストが終われば夏休み。


いつもブログを拝見している「シュンタと長男の中学受験ロード」のシュンタさんが、夏休みの過ごし方について、とても参考になる記事をアップしてくださっていたので、我が家も参考に夏休みのスケジュールを組み直しました!!


なんとか、有意義な夏休みにしたいと思います真顔





では、次回「【中学受験】夏休みの予定 まずはレジャーから…」でお会いしましょう。



お母様、お父様、今日も一日お疲れ様でした。

心穏やかな夜になりますように。