何を受け取り、何を伝えていくか | 北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

母親問題・夫婦問題・共依存・子育て不安に悩む
女性たちを応援します。

 

飛行機の座席に座るや否や、即効で眠りに落ちていたのですが、

突然強烈な明るさを感じて目を開けると、

真っ赤な夕焼けと強烈な夕日の光が飛び込んで来て、

直後に、夕焼け富士が現れました。

静かで神々しい光景。

 

一連の流れが、強すぎて美しすぎて、

心に焼き付きました。

 

来談者中心療法、メンタルケア、NLP、ゲシュタルトセラピー、

様々な心理療法をこれまで学んできました。

それらは全てが、当時の私には必要不可欠で

大事な学びでした。

そして、今現在は、心理療法の枠組みを超えて、

あらゆる領域の関係性に光を当てていく

「新しいファミリーコンステレーション」

メキシコの大学で指導をされているコンステレーターの

井上氏より、ご指導を頂いております。

 

井上氏によるファミリーコンステレーションの勉強会を

メキシコとオンライン上でつなぎ、

トライアルで7月に開催したときのことです。

 

 

 

ある参加者の方が提起した、仕事がテーマの

コンステレーションがありました。

 

それはもちろん彼女のコンステレーションですが、

多くの人に共通する家族の物語にも見え、

私にとっては、これまでの心理療法の学びで

お世話になった恩師や大事な友を

思い起こす時間でした。

 

今の私は、両親先祖家族はもちろんのこと、

これまで出会った友やかけがえのない恩師から

受け取ったもので出来ているのだと、

大事な人たちの顔が浮かび、

 

すると、これは後日ですが、

思考とは分離されたところから、突然涙が溢れ、

何に泣いているのだろうと戸惑ううちに、

過去現在の人と人との繋がりへのありがたさが胸に押し寄せ、

堰き止めていたものが流れ込んでくる感覚を体験しました。

 

「コンステレーションを実践するということは、

常に生命と向き合うこと、

私たちが何を受け取り、何を伝えていくのか

ということを体験として自覚し、

覚醒していくプロセスです。」

アナロジッククリエーションHPより

 

(2015年東京ワークショップ、井上氏主催)

 

これまでにない満たされた感覚を味わえるようになったのは、

目の前にあるのに受け取れていなかったものを、

受け取れるようになったからかもしれません。

これまで見てこなかったものを、

見ることができるようになってきたからかもしれません。

 

ただそこに在る自然を、そのまま見るだけで感動するように、

一連の流れをあるがままを見て、あるがままを受け取ることは、

想像を超えたパワフルさです。

 

深く尊い体験ができるコンステレーションが5つも続き、

さらには日本家庭や日本人の課題が見えてきたので、

消化するのも大変でしたが、

共に歩んでいる人たちの存在の大きさも実感しました。

 

さらなる自分自身の変容も、

無理だと思えてならなかった社会の変容も、

多くの人たちと共に進めば可能かもしれません。

 

そこで、ご自身の問題を解決したい人はもちろんのこと、

家族をサポートする人、セラピスト、カウンセラー、

援助職、教育関連の方が、共に学び合える場を作ろうと、

勉強会の定期開催を企画しました。

 

10月29日(土)30日(日)で、

コンステレーター井上氏によるファミリーコンステレーションを

実践的に学ぶ勉強会を開催します。

 

もし、興味を持たれた方は、下記もご覧ください。

そして、一度お越しください。

 

 

勉強会のご案内はこちら

※ファミリーコンステレーションについてや創始者バート・へリンガーについての動画も載せています。

※参加者の感想も記載してあります。合わせてご覧ください。

 

 

お申込みはこちら