虹をかける | 北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

母親問題・夫婦問題・共依存・子育て不安に悩む
女性たちを応援します。

2月に、普段だと受けない仕事を引き受け、

慌ただしくしているうちに、コロナ禍となり、

オンラインカウンセリングを設定し、走り続けていて、

こちらのブログは、久しぶりとなってしまいました。

 

この数か月間の間で、

これまでの当たり前が、そうではなくなり、

価値観も激変し、古いやり方も通らなくなってきましたが、

 

逆に言えば、

これまでの固定概念から自由になって、

自分が本当に求めている生き方や、

シンプルな暮らしにシフトしていけるとも

考えられます。

 

日々のルーティーンも一新しやすい

時期ですね。

 

私は朝、ワンコの散歩の他に、

庭の緑や野菜たちと

屋内の緑たちの世話が増えました。

 

昔は、この自分と仕事以外の「世話をする」ことが、

大変としか思えませんでしたが、

今は、世話をする側が

恩恵を頂いているんだと、リアルに体感でき、

最近はありがたく思えるようになりました。

 

ワンコの散歩は、40分前後かかるのですが、

おかげで、最低限の運動ができますし、

朝の太陽の光、夜の月の光を浴び、気持ちもリセットでき、

共に歩くことができているか、確認もできます。

 

緑に水やりすると、

けっこう高い確率で、虹が現れます。

 

 

 

先月、パソコンに向かって仕事をしていたとき、

ふと目をあげると、雨上がりでもないのに、

虹が水平に広がっていました。

 

 

誰もが時々、こんな幸運に恵まれると思うのですが、

そんな運を待たずとも、

日々この手で、虹をつくっていくことができるのですね。

 

子育て中のお母さんたちは、

今、本当に大変な日々だと思いますが、

その手でかけがえのない美しい虹を、毎日かけています。

 

子育ては時限装置みたいなもので、

すぐに結果が見えないため、

中には、自分を自分で批判・否定し苦しんでいる方も多いのですが、

日々、目には見えない虹が育んでいるのだと、

胸を張ってもらえたらと願うばかりです。

その虹が、遠い将来、社会を照らしていくのですから、

母親業は、やはり偉大だと思います。

 

今は、オンラインカウンセリングの対応に

限らせて頂いておりますが、

5月末までは、子育て応援価格で承っておりますので、

必要な方はご連絡ください。

https://www.cocoup.jp/menu/オンラインカウンセリング/

 

発売中の「ひよこクラブ」

とっても小さくですが、載っております。

 

 

HPのほうでも、ブログ少しずつ書いております!