自分の選択を広げる | 北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

母親問題・夫婦問題・共依存・子育て不安に悩む
女性たちを応援します。

タイミングの合ったクライエントさんたちと

1月中旬に、新春ランチ会を開催しました。

 

装いについては、ちょっとしたルールがあり、

 

今まで避けてきた色やデザインにチャレンジするとか、

子どもの頃着たかったけど着れなかったタイプのものとか、

今年目指す雰囲気とか、

 

各自、自分のテーマで服装をセレクトして、集まることにしています。

 

 

未完了を完了させてみる。

新しい自分を受け入れてみる。

 

これは似合わない、選ばない、という

古いこだわりや思い込みも、

サクッと脱ぎ捨ててみる。

 

すると、着慣れていないので、

自分自身は落ち着かないし、違和感があるのだけれど、

意外にも周りからの声は、

 

「ものすごく似合ってる」

「普段から着てそう」

といった、声ばかり。

 

上辺だけの集まりとは違うので、

お世辞のやりとりはしません。

 

つまり。

 

似合わないと思っているのは、自分だけ。

拒否しているのは、自分自身なんですね。

 

昔、誰かから言われた古い一言や目線を、

大事に(?)抱えてきたのかもしれません。

 

チャレンジできて、

それをシェアできる場が、大事だと思っています。

お世辞ではない意見をもらえる場も。

 

キラキラ女子を目指したわけでは全くないけれど、

皆さん、キラキラしていました。

 

普段はこんな感じで↓

 

 

お母さんたちは、そうそうキラキラしていられませんから、

たまには、良いですね。

 

そして、今の自分の課題やテーマを

はっきりと口にしてみる。

(自分のことを認識していること、大事!)

もちろん、今年の目標やテーマも。

言葉にして、共有することの意義を、改めて感じています。

 

 

 

 

クローバー 2月のココアップ講座のご案内

 

グループセラピー:2月6日(水) 10時~15時

 

単発講座「共感力UP講座~心をつなぐレッスン~」

 2月19日(火) 10時半~13時

 

個人カウンセリング、電話カウンセリングの日程については

 ご相談ください

 

フォローしてね