息子とのコミュニケーション法 | 北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

北九州・福岡 松井美由紀の心理セラピーBlog

母親問題・夫婦問題・共依存・子育て不安に悩む
女性たちを応援します。

夏休みですね!!

といっても、我が家の高校生の息子は、
通常と変わらず6時には朝課外のため家を出ていくので、
(今の高校生って、大変!)
私も5時起きで、お弁当作って送り出す変わらぬ日々です。


小さかったころは、夏休みは本当に大変だったと記憶しています。
夏休みが終わると、どこかほっとしたものです。


可愛かった頃


しかし、「お母さんお母さん」と可愛かった息子も、
今やこっちが、「ねえねえ」、と、声かけ続けて(立場逆転!)


「お母さん、うるさい」
と言われる始末。


まあ、高校生男子は、こんなものでしょうが、
お母さん大好きだった、幼いあの頃が、切に懐かしいものです。


さて、そんな息子との最近のコミュニケーションは、
彼のボディケア!


サッカーをしている彼は、腰が痛いだの、
足が痛いだの、疲れてよくダウンしておりました。





最初は、早く寝なさいとか、整体行きなさいよ、なんて、
口うるさく心配していたのですが、


ふと思い立ち、リンパケアを学び、

現在は、セラピスト養成講座の一環でボディワークレッスンが
あるため、

習っては、すぐに実践!


ボディワークは、自分の身体全体を使うので
もう汗だくです。


息子の身体に触れるようになって、わかることがたくさんありました。


身体がひどく固まっているのです。
全くゆるんでいない。緊張状態がずっと続いているようなのです。


それもそのはず。
往復2時間通学でかかり、電車は立ちっぱなし。
朝6時に出て、部活して夜9時すぎにへとへとになって帰宅して、
ダウンしてしまう息子ですが、
やらなければならない宿題はたっぷりあるわけで。


そして、母は言いたくなくても、つい言ってしまうのです。

「宿題、やらなくていいの?」




でも、ボディケアしていると、そんな言葉も引っ込みます。


身体がものすごくがんばっていることを語っているから。


疲れのとれる食材を揃えてレシピを調べて、
母である私がやることを、やっていく。


今の彼を感じていくこと。
理解していくこと。
つながっていくこと。


セラピーと同じく、
まずここが一番大切なのでしょうね。


そうしていると、そのときは、
彼が心開いてくれているのを感じることができるので。


これもきっと、あと数年。


巣立っていくまでの、私の大切な時間です。



クローバー夏休企画!!
8月24日(水)ココリセ親子セラピー開催します。
詳細はこちら。
http://www.cocorise.com/セミナー日程/

読者登録してね